2月9日まで ブリュッセル初の氷の彫刻展 Brussels Ice Magic

公開日 : 2014年01月12日
最終更新 :
筆者 : SAORI

過去数年パリで人気を博してきた氷の彫刻展が、初めてブリュッセルにやってきました。聞けば、パリで行われていた氷の彫刻展は、もともとブリュッセルのチームが手掛けていたそうで、人気の氷の彫刻展をホームに持ってこようということになったのだそうです。

クリスマス・シーズンのブリュッセルは、グラン・プラス周辺でたくさんのイベントが企画されますが、王宮付近は静かなままです。そこに目を付けたチームは、氷の彫刻展を王宮前に作り上げました。

ブリュッセル初となる氷の彫刻展のテーマは、コミック。タンタンやスマーフなどベルギーを代表するキャラクターをはじめ、スパイダーマンなど世界のキャラクターも登場します。

入り口で来場者を迎えるのは、スマーフ。

5e.JPG

この氷の彫刻展のために、420トンもの氷が、カナダ、イギリス、ベルギーから調達されました。カナダからは、業務用ではなく、自然にできた氷が運ばれてきたそうです。氷を見ると、白っぽい氷と、透明な氷があります。透明な氷は、酸素を全く含まない氷で耐久性に優れているのだとか。

5f.JPG

世界中から集まった25人の職人が、16日をかけてIce Magicを作り上げました。会場内はマイナス6度以下に保たれており、湿度は0%に保たれています。これは、氷の劣化を防ぐためだそうですが、総責任者によると、12月20日にIce Magicがスタートしてから、キャラクターの顔が少しずつ変化しているのだそう。もちろんそれも計算に入れて彫刻は作られているわけですが、毎日Ice Magicを管理している総責任者の方は、まるで子どもの成長を見ているようだと話してくださいました。

そんな総責任者の方が「一番のオススメ!」という彫刻は、タンタンのロケット。技術的に大変難しい設計になっているそうで、Ice Magicにこのロケットが立っていることを、大変誇りに思っているそうです。

5g.JPG

見どころ満載の氷の彫刻展には、氷のバーも併設されています。

5h.JPG

ブリュッセル初の氷の彫刻展は、2月9日まで王宮前で開催中です。

Brussels Ice Magic

開催日時: ~2014年2月9日 11:00~22:00(金・土 ~23:00)

住所: Place des Palais

入場料: 入場する日時や人数によって変わりますので、HPをご確認ください。成人1人の場合、月~木曜日は13ユーロ、金~日曜日は15ユーロ。

<お役立ちメモ>

Brussels Ice Magicの隣のRoyal Cafeを挟むと、もう1つのアトラクションBrussels Skylinerがあります。ドイツからやってきた85メートルのタワーでブリュッセル市内を上空から眺めることができます。セキュリティーの都合上、カメラの持ち込みは禁止されていますので、事前に併設のロッカーに預けてください(使用料無料)。

開催日時: ~2014年2月9日 11:00~22:00(金・土 ~23:00)

住所: Place des Palais

料金: 大人 8ユーロ、子ども 5ユーロ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。