定休日のお店がほとんどの日曜日には青空マーケットへ

公開日 : 2014年03月30日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ヨーロッパの国の多くは、日曜日がお店の定休日であることがよくあります。でも、日曜日は日曜日ならではの楽しみがあります。

それは、青空マーケット。週末限定で開かれるマーケットは、新鮮な食材の宝庫です。今回は、ブリュッセル市内でも人気のフラジェ(Flagey)のマーケットの様子をご紹介します。

青空マーケットと言えば、新鮮な野菜とフルーツ。広場には八百屋さんがいくつも並んでいます。お店によって値段もまちまちなので、一通り見て回ってから、お目当てのお店に戻るのが良さそうです。日本では見かけない珍しい野菜もたくさんありますよ。

6p.JPG

おすすめフルーツは、味見ができることもあります。

6q.JPG

八百屋さん以外にも、イタリアの加工肉(ハムやソーセージなど)を中心に扱うお店や、チーズの専門店、スパイス、ドライフルーツ、オリーブなどを取り揃えたお店など、いろんな種類のお店が立ち並びます。

6r.JPG

これは、Flageyに出店しているお店の中でも、いつも長蛇の列ができるロティサリー・チキンのお店です。おいしそうな匂いについつい足が止まります。

6s.JPG

青空マーケットの一角には花屋さんもあります。日本と比べると、気軽な値段で生花を買えます。

6t.JPG

'

この他にも、生ガキを提供するシャンパン・バーや、南アフリカ料理、タイ料理、モロッコ料理などのテイクアウトができるお店があります。座って食べられるスペースも少しあります。

Flagey以外にも、ブリュッセル南駅隣やJordan広場など、週末に青空マーケットを楽しめる場所はいくつかあります。どの場所も午後2時過ぎには片付けが始まるので、午前中にチェックするのがおすすめです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。