新しいシーズンのTram Experience記者会見に潜入

公開日 : 2015年07月01日
最終更新 :
筆者 : SAORI

大変長らくお休みしていたブリュッセル特派員ブログですが、7月より再開できることとなりました。皆様の旅のお役に立てるような情報を今後も書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、ブログ再開を記念して、今回は、2015年8月21日からスタートする予定の4年目に突入したTram Experienceの記者会見の様子をお届けします。

Tram Experience(トラム・エクスペリエンス)とは、市内を走るメトロに乗ってお食事がいただける移動レストランのことで、4年前に開始してからいつも予約で満席となる大人気のアトラクションです。私も2年前に乗ってその様子をレポートしましたが、人気の秘密はメニュー考案者にあるのではないかと思います。

7b.JPG

ご招待いただいた記者会見では、そのメニューを考案するシェフたちが、Tram Experienceのために考案したメニューを作って、振る舞ってくださいました。

4年目となる今シーズン(2015年8月21日~2016年7月17日)のテーマは、「Lady Chef」。メニュー考案者はすべて女性です。

8月21日からのメニューを担当するのは、2010年にミシュラン1つ星を取得し、2014年にはGault & Millauの「シェフ・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたArabelle Meirlaenさん。記者会見会場では、エビを使った前菜を作ってくださいました。

7c.JPG

Arabelle さんは、地元メディアからもたくさん取材を受けていらっしゃいました。注目度の高さがうかがえます。

7d.JPG

このエビとフェンネルをライム・オイルでマリネした前菜は、フード・ジャーナリストたちも「おいしい!」と、2皿目に手を伸ばす人が続出しました。

新鋭の女性シェフとして注目を浴びているStephanie ThunusさんとMelanie Englebinさんが考案するメニューは、2016年のTram Experienceで提供されることがすでに決まっているそうです。

7e.JPG

Stephanieさんが作ってくださったのは、ニンジンとフレッシュ・チーズを使ったデザート。オレンジのシャーベットはスパイスが効いたトルコ風です。

7f.JPG

Melanieさん考案のスズキとホワイトアスパラガスのお料理は、ユズのサバイヨンソースと一緒にいただきます。リボンのように飾られたグリーンアスパラガスも素敵!

また、今シーズン中は、Tram Experienceをサポートしているベルギーの地元スーパーDelhaizeの専属フードコーディネーターであるAudrey Lenoirさんが、旬の食材をふんだんに使った前菜を考案することも決まっています。ホワイトアスパラガスとクレソンの緑のソースの色のコントラスが鮮やかな前菜を作ってくださいました。

7g.JPG

とっても気さくなAudreyさんは、カメラ用にとポーズを取ってくださいました。キヌアやナッツを散らして、仕上げにライムの皮をすりおろしたら、さわやかな初夏の一品の完成です。

食用のお花を使ったり、女性ならではの繊細な味とプレゼンテーションに、食通の記者たちも大満足だったようです。

ブリュッセルにいらっしゃる際には、ぜひ体験してみてくださいね!

Tram Experience

注) 出発時間や集合時間は日によって変わりますので、詳細をご確認の上、ご予約ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。