ベルギーの週末の定番朝ごはん「Pistolet」

公開日 : 2020年07月23日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

1日の始まりは朝食から。皆さんは朝ごはんを食べるタイプですか? 私は食べないと動けないタイプです。

ということで、今回はベルギーの定番朝ごはんを紹介します。日本にも卵かけごはんとみそ汁のような定番朝ごはんがありますが、ベルギーにも定番の朝ごはんがあります。

それがこちら、ピストレ(Pistolet)です。

0B425EAE-FC06-4852-80F3-8AB36AFB1369.jpeg

このピストレは、特に日曜日には必須の朝ごはんなんだそう。それも焼き立てじゃないとダメで、朝早く起きてパン屋さんに買いに行くんですって。だからパン屋さんは土日は早く開いてるんですね! こんなにかわいいピストレ用の袋があるくらいポピュラーだなんて買ってみるまで知りませんでした。

ピストレの食べ方

ピストレは持ってみるとわかるのですが、すごく軽いです。びっくりするくらい軽い。

割ってみるとこんな感じ。

58D9F341-66BB-454F-9A62-9578A05C5880.jpeg

切ったときの触感は「かすっ」というような感じで、中身はあまり詰まっていません。

ただ、かといってぱさぱさしているわけではないので、なんだか不思議なパンですね。

実際に朝食として食べるときには、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにしたり、バターやジャムを塗ってシンプルに食べたりして楽しみます。私はたまごと野菜をはさんでたまごサンドとして楽しみました。とてもシンプルですが、人それぞれに楽しみ方を変えられる奥深いパンですね。シンプルだからこそ、多くのベルギー人に愛されるのかもしれません。

町のパン屋さんで簡単に手に入るパンですので、ぜひ見かけたら一度試してみてはいかがでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。