"ミシュラン・シェフ"プロデュースのフリッツ店!

公開日 : 2020年09月09日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

ベルギー名物のひとつといえば、フリッツ。

町を歩けばフリッツ屋さんにあたるというような感じでそこら中にフリッツ屋さんがあります。

ということで今回は、数あるフリッツ屋さんのなかでも私のお気に入りを紹介します。

ミシュラン3つ星シェフプロデュースのフリッツ

IMG-6000.jpg

私のお気に入りフリッツ店がこちらの「Frites Atelier」

店名にAmsterdamとあるもののアムステルダムにはお店がなく、2020年9月時点ではブリュッセル・アントワープ・ゲントとハーグ(オランダ)のお店がオープンしています。

このお店は、2013年まで営業していたミシュラン3つ星を獲得したこともある"Oud Sluis"というオランダのレストランでシェフをされていたセルジオ・ヘルマン氏が、ジャガイモ選びから携わってプロデュースしています。

それを聞くだけでもかなり期待が高まりますね。

IMG-6001.JPG

ブリュッセル店のメニューはこちら。大きなミラーにメニューが書いてあっておしゃれ。

以前行ったアントワープ店ではSuggestionのハンバーガーなどはなかったのですが、ブリュッセル店ではすべてのメニューがラインアップされているようです。

IMG-6002.jpg

お店の内装も、フリッツ店とは思えないような重厚感があって落ち着きます。何ならバーのような雰囲気も感じられてお酒が出てきそうです(笑)

IMG-6003.jpg

さて、肝心のフリッツはこちら。

右がノーマルのフリッツ、左がフレミッシュシチュー。

ノーマルのフリッツは、6種類あるソースの中から2種類を選んでつけて食べます。

フレミッシュシチューは、ベルギー料理のひとつ「カルボナード(牛肉のビール煮込み)」がポテトの上にトッピングされたフリッツです。これを食べるだけで、ベルギー料理をふたつ制覇できちゃいます。

IMG-6004.jpg

そしてこちらは、2020年のいまの時期にかけての限定品パルメザン&バジル。

ベルギーのフリッツのおいしさは2度揚げすることによりカリッと仕上げることなんですが、こちらのポテトはやはりジャガイモ選びからこだわっていることもあってか、カリサクッという食感のあとにジャガイモのほくほくとした感じと適度な塩気でかなりおいしいです!!!

上にトッピングがのっていても、ポテトのカリサクが持続するのでおいしい食感が最後まで楽しめます。

私のおすすめはフレミッシュビーフ。上のシチューもポテトも全部おいしいのでおすすめです。

お昼ご飯として食べられるくらいのボリュームがあるので、複数人で行っていくつか買ってシェアするのがちょうどいいかもしれません。

私が以前おやつとして食べに行ったときは、5人でふたつをシェアしてちょうどいいくらいでした。

現状では新型コロナウイルスの影響で、旅行で来ていただくのは難しいと思いますが、状況が落ち着いたらぜひ訪れてみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。