ブリュッセルのクリスマス in 2020「Brussels By Lights」

公開日 : 2020年12月03日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

いよいよ12月に突入ということで年末ですね。今年2020年は、いつもとは違う1年で戸惑うことばかりでした......

クリスマス時期になると盛大にイベントが開かれて一層きらびやかになるヨーロッパですが、今年はそういうわけにも行かず、ベルギー国内のクリスマスマーケットはすべて中止となりました。

そんななかで、ブリュッセルで唯一(?)開催されるクリスマスイベントが始まりましたので、紹介します。

ブリュッセルのクリスマスイルミネーション

毎年恒例のブリュッセルのクリスマスイルミネーションが今年も11月27日(金)から始まりました。

今年は「Brussels By Lights」という名前で開催されています。

例年であれば、イルミネーションとクリスマスマーケットが同時開催のため、ブリュッセル中心部はかなり華やかとなりますが、今年はイルミネーションのみ。ただし、今年は例年より飾り付けられる通りが11ヵ所増えて、全部で142の通り、16.4kmにわたって光の装飾がされているそうです。

ということで、さっそく行ってまいりました。

IMG-6632.JPG

イルミネーションと言ったらやっぱりこれ。クリスマスツリー!

グランプラスに設置されるクリスマスツリーは、毎年ベルギー国内から選ばれて伐採されたもみの木が使われているんですよ。今年の木は18mの高さがあるそうです。

IMG-6635.JPG

こちらはモネ劇場。赤くて丸い大きなボールが点在。ときどき光ります。

なんだかおもしろいユニークなアートですね。

IMG-6634.JPG

グランプラスのすぐお隣、ギャルリーサンチュベールでは折り紙をモチーフにした飾り付けが。

写真ではわかりにくいですが、金色の紙(?)で折られた"Birds"が吊り下げられています。

こちらは、ブリュッセル近くのErusmus病院のために市民が折ったものということで、日本の千羽鶴にインスパイアされているのでしょうか?

公式ウェブサイトを見ていただくとわかるのですが、鶴というよりかはハトに近い形をしています。

日本からもクリスマスツリーが見られる!

こんな状態なので、ブリュッセルの現地でツリーを見るというのはなかなか難しい状況ですよね。

私も先週末見に行ったはいいものの、思った以上の人出にびっくりして少し見たらすぐに退散しました......

そこで、オンライン上でグランプラスの様子をリアルタイムでチェックすることでクリスマス気分を味わうなんていうのはいかがですか?

下記のウェブサイトからグランプラスの様子をリアルタイムで見ることができます!↓↓

これだったら、人を気にせず少し行った気分になれるのでおすすめです。

ちなみにリアルタイム配信のため、時差が8時間あるブリュッセルのライトアップを見るためには日本の深夜2時くらいから朝7時か8時までにオンラインでチェックしないといけませんね......ちょっとハードル高いかな......

でも、とてもきれいなので一度チェックしてみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。