ブリュッセルのバレンタインチョコレート

公開日 : 2021年02月02日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

ついに2021年も2月ということで、日本ではバレンタインのチョコレート戦争が始まっているでしょうか。

今回は、ブリュッセルで買えるバレンタインなチョコレートを見つけましたので紹介します。

そもそもですが、バレンタインにチョコレートを渡すという風習はベルギーにはありません。

バレンタインの日には、男性から女性に贈り物をするというのが一般的のようです。その頃になると小さな花束をもった男性が町を歩いていたりします。ロマンチックでいいですよね......憧れます。笑

とはいえ、ショコラティエが多く、在住日本人もたくさんいるブリュッセルという土地柄なのか、有名チョコレート店にはバレンタインっぽいな~という雰囲気のチョコレートがこの時期になると増えてきます。

今回は、その中で手軽に買えるものをひとつ紹介したいと思います。

IMG-6900.jpg

それがこちら! はい、かわいい!!(笑)

ブリュッセルにあるチョコレートのセレクトショップ「Elisabeth」のハートのチョコレートです。

1粒入りで€3.9。日本円換算(€1=126円)で500円近くするので、通常より高めです。ケース代込みって感じかな?

IMG-6901.jpg

お店ではこんな風にハートのケースがたくさん並んでいて、それだけでもかわいいですね。

ハートのケースには吊るす紐?がついているので、クリスマスツリーのオーナメントにしてもかわいいかも。

IMG-6902.jpg

ケースを開けてみると、中にちょこんとひと粒。贅沢~(笑)

今回入っていた味は、ヘーゼルナッツのプラリネにサクサクに焼かれた生地が細かーくして混ぜ込まれているもので、カリっとした食感がありつつ口どけのいいおいしいチョコレートでした!

ちなみに、一緒に買った友達のケースにも同じチョコが入っていたのですが、もし買われた方で違う種類が入っていた方がいたら教えてください!

新型コロナウイルスの影響で、ベルギーでは2021年3月1日までNon-essential travelが禁止されており、また日本での感染者数増加の影響で日本からシェンゲン圏内への渡航制限が厳しくなるようですので、状況が落ち着くまではベルギーに来ていただくことは難しそうです。

世界的な感染状況が落ちついたら、ぜひこちらのチョコレートショップにも行ってみてください。

また、ブリュッセル在住の方はぜひハートのチョコレートをゲットしてみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。