ブリュッセルに強烈寒波到来!

公開日 : 2021年02月17日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

突然ですが、2021年2月に入ってからのブリュッセルはとんでもなく寒かったんです!!

ということで、今回は記録もかねて極寒のブリュッセルの様子をレポートします。

ブリュッセルに寒波が到来したのは先週の日曜日(2月7日)。この日から寒波Weekがスタートしました。

この日はもともと雪が降るという予想。とはいえ、そんなには降らないだろう......と思っていたら。

0000.jpeg

あらまあ、たいへん(笑)一面真っ白です。

こちらの雪は、日本と違ってすごくさらさらしていて固まりにくい感じ。まさにパウダースノー! ぎゅっとしてもぜんぜん固まらなくて雪だるまが作れませんでした(笑)だいたい北海道と同じかそれより緯度が高いところなので、そういう雪なんですかね?

この週の前半は雪も降っていて天気が悪くて寒い。最低気温がマイナス10℃近く、最高でもマイナス3℃までしか上がらないという日が続きました。

週後半は逆に晴天! ただし気温は変わらず朝から晩までマイナスをキープしている状態。そのため、太陽で少し溶けた雪が夜になると凍るという現象が繰り返され、人が通るところはアイスバーン、通らないところは雪が残ったままでした。

0001.jpeg

ブリュッセル域内には町の公園や広場に池があることが多いのですが、こんな極寒状態が続くと池も完全に凍ります。こちらの子供たちはけっこうその氷の上で遊んでいました。

町で池が凍っているなんて状況に初めて遭遇したので逆にテンションが上がりますよね。

(この写真の池は動物園の池です)

0002.jpeg

ブリュッセル郊外にある動物園に日曜日に行ってきたのですが、そちらには凍った池で遊ぶコーナーが設けられていて、私も便乗して初氷乗りしてきました。

氷の下に草が見えるあたり、ここはもともと池であるということを彷彿とさせます。割れないか......!と若干ひやひやしつつも5~6cm近くの氷が張っていたので大丈夫でした。

ゾウが乗っても氷は割れていなかったので、よっぽどしっかり凍ってるんでしょうね。

ブリュッセルは寒いよというアドバイスをたくさん受けておきながら、昨年は一度も雪が降らない暖冬でしたので、今年は本来の(本来以上の?)寒さが経験できていい経験になりました。

大学の頃に少し留学していたアメリカ中部の雪がそれなりに降る地帯でも、一度も雪が降らない異例の冬を経験したので、私は暖冬を持ってくる人間なのかもしれません(笑)

皆さんも将来的に冬のブリュッセルを訪れる際は暖かい滑りにくい服装でいらっしゃってくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。