ベルギーの透明な教会に行ってみた!

公開日 : 2021年03月03日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

今回は、ブリュッセルから日帰りで行けるアートスポットを紹介します。

今回紹介するのは、ブリュッセルから西に車で1時間ほど行ったところにある透明な教会です。

名前は"Doorkijkkerk - Reading between the lines"(オランダ語の方は読めません......笑)

まずは写真を見てみましょう!

IMG_7070.jpeg

完全に透明な写真は撮れなかったのですが......それでもけっこう透けてますね!

見る角度によって見える姿が変わるのがこの教会の特徴!

この日はとっても天気がよくて春の陽気。ベルギーじゃないみたいでした(笑)でも毎年この時期は季節が行ったり来たりしています。

IMG_7075.jpeg

中に入るとこんな感じ。鉄板を組み合わせて作られたアート作品なのです。

この作品はベルギー出身のふたりのアーティストのPieterjan GijsさんとArnout Van Vaerenberghさんのコラボレーション作品で、ハッセルトの現代アート美術館 Z33が企画した「Pit」という公共の場所でのアート作品の展示プロジェクトの一部なんだそう。

このあたり一帯にアート作品が点在しているそうなので、それをめぐりながらウオーキングするのも楽しそうです。

IMG_7074.jpeg

中から写真もなんだか吸い込まれそう。

これが細長い鉄板というひとつだけの材料から作られていることが不思議な感じがします。

屋外に置かれているアートなので、風化とともにいまとは違う味が出てくるのかもしれませんね。

天気のいい日にアートを感じながらのお出かけにぜひいかがでしょうか?

ここからリエージュまで30分ほどで行けますので、帰りにワッフルを買って帰ってくるなんてのもおすすめですよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。