【ベルギー】ブリュッセルでワッフルを食べよう!

公開日 : 2021年07月21日
最終更新 :
筆者 : Hiromi

こんにちは。
今日は、ベルギーワッフルについて紹介します。現在、新型コロナウィルスが猛威を奮っていますが、事態が収束したら訪れてみてください!

■ブリュッセルワッフルとリエージュワッフルの違い

ベルギーワッフルには2種類あります。

ブリュッセルワッフル

ブリュッセルワッフルの形は長方形で、フワフワな食感が特徴です。生地に甘さはほとんどないので、粉砂糖をかけ、トッピングをつけていただくことが一般的です。ベルギーのワッフルはトッピングがとても豊富!チョコレートソース、ホイップクリーム、フルーツ、アイスクリーム、など・・・公園などのワゴンで購入することができるので、日本で言うとクレープ屋さんのようですね。

リエージュワッフル

リエージュワッフルの形は楕円形で、ブリュッセルワッフルに比べてどっしり重く、生地にパールシュガーが練り込まれていることが特徴です。
日本のスーパーやパティスリーなど見かけることも多いのではないでしょうか。生地自体に甘さがあるものの、ブリュッセルワッフル同様トッピングをすることが可能です。

写真のリエージュワッフルは、サンカントネール公園という凱旋門がある公園のワゴンで売られていたので購入しました!
チョコレートソースを追加しましたが、予想以上のチョコレートソースでなかなかの食べ応えでした(笑)

■ブリュッセルでワッフルといえば!「Maison Dandoy(メゾンダンドワ)」

ブリュッセルのグランプラスの近くにある「Maison Dandoy」で、焼きたてベルギーワッフルを楽しむことができます。
もともと、スペキュロスクッキーというブラウンシュガーとシナモンやクローブなどのスパイスが配合されたビスケットを始めとした焼菓子が有名なお店ですが、美味しいワッフルもカフェ併設の3店舗で食べることができます。

私が訪問した店舗は1階のカウンターで注文し、外のテラスでいただくか、2階のティールームでいただくか、お持ち帰りするシステムでした。

カウンターで希望のトッピングと数を選び、注文して5分程度で出来上がりました。
ブリュッセルワッフルで、スペキュロスアイスをトッピングしました。

曇りや雨が多いベルギーですが、この日は暖かく快晴!テラス席でいただきました。
上品な味で食感も軽く、あっという間に食べてしまいました。
ブリュッセルにある店舗ですが、リエージュワッフルをいただくこともできます。
サクサクで甘さ控えめのブリュッセルワッフルか、もちもちで甘ーいリエージュワッフルか、お好みに合わせてオーダーしましょう♪

筆者

ベルギー特派員

Hiromi

ブリュッセル在住の主婦です。 旅行や美味しいものを食べることが好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。