【ベルギー】ブリュッセルからショートトリップ☆洞窟クリスマスマーケット

公開日 : 2021年11月29日
最終更新 :
筆者 : Hiromi

※オランダでのロックダウンの影響により、12/19よりこちらのクリスマスマーケットは中止になっております。

こんにちは。ブリュッセル特派員のHiromiです。
今回は、11月12日から2022年1月9日まで開催されているオランダのファルケンブルグ(Valkenburg)のクリスマスマーケットについて紹介します。
コロナが収束し、安心して旅行できるようになったら、来年以降訪れてみてください。
なお、このイベントは新型コロナウイルスの規制により途中で中止になることがあります。わかり次第ブログは更新しますが、お出かけ前に公式ウェブサイトなどをご確認ください。

ファルケンブルグの場所

ファルケンブルグはオランダの南部にあり、ブリュッセルから車で1時間30分程度です。
電車で行く場合は
・ブリュッセルからIC(快速電車)でリエージュ=ギユマン駅へ、そこからICを乗り換えオランダのマーストリヒト駅へ行き、再び乗り換えファルケンブルグ駅に行く
・ブリュッセル北駅からICE(ドイツへ行く特急)に乗りドイツのアーヘンへ行き、そこから乗り換えファルケンブルグに行く
の2通りあり、乗り換え時間により前後しますが2時間から2時間30分程度で着くようです。
_
電車ですと乗り換えがあり行きにくい場所ですが、実はオランダやドイツの主要都市からも行きにくい場所。それにも関わらずこの街では珍しい洞窟の中でのクリスマスマーケットが開催されていますので、毎年多くの観光客で賑わうようです。
新型コロナウィルス対策のため、入場券はオンラインで日時指定のうえ公式ウェブサイト から購入する必要があります。大人は8.5ユーロ、5歳から11歳の子供は5ユーロです。
最終入場は16時までです。(変更の可能性あり)

洞窟クリスマスマーケットの様子

洞窟は
・市立洞窟
・ベルベット洞窟
と2つあり、それぞれ入場料がかかります。
今回、市立洞窟の方に行ってみました。
車は近くにあるHolland Casinoの駐車場に停め、楽しそうな温泉施設を見ながら坂を下り10分ほど歩くと入り口が見えました。

入る前にチケットとcovidpassとIDカードを提示します。covidpassとIDの名前が合っているかしっかり見ていたように思いました。

中に入るとサンタさんが出迎えてくれました。

お店は64店舗あるそうで、クリスマスグッズはもちろん、地ビールを扱うお店やピーナツバター、チョコレート、服、時計、コスメなど、クリスマスに関係ないものも沢山ありました。カフェスペースもありますが、他のクリスマスマーケットと比べると飲食店は少ないと思いました。
そして中に進むと携帯の電波が入らなくなったので、ご家族やお友達とはぐれないように注意が必要です。
中に有料ですがトイレがあります。

このような可愛い電飾の飾りがたくさんあります。

洞窟の中なので寒くなく、昼でもイルミネーションが楽しめるのはとても嬉しかったです。

クリスマスグッズはお手頃だった印象です。
現金だけでなくカードが使えるお店が多かったです。

街一帯がクリスマス

洞窟クリスマスマーケットを楽しんだら外は暗くなっていて、お腹も空いたのでレストラン街に向かいました。
どのお店も綺麗なイルミネーションを施していてとても綺麗でした。

外にも可愛いクリスマスグッズのお店がありましたよ!

洞窟クリスマスマーケットの他にもクリスマスショーやサンタビレッジという名の外でのクリスマスマーケットも開催されています。
今回私は遅い出発だったので全部は回れませんでしたが、1日楽しめる場所だと思いました。

筆者

ベルギー特派員

Hiromi

ブリュッセル在住の主婦です。 旅行や美味しいものを食べることが好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。