ベルギーから日本への一時帰国体験記【成田空港→自宅到着まで】

公開日 : 2021年12月29日
最終更新 :
筆者 : Hiromi

こんにちは。ブリュッセル特派員のHiromiです。
今回も、日本への一時帰国への様子を紹介します。
海外から帰国された方は、公共交通機関を使用しないことを強く要請されています。
なので、帰国前に自身で帰宅手段を手配する必要があります。以下の通り帰宅手段があります。

レンタカー

家族や友人からのお迎えがなければ皆さんが一番使用する手段ではないでしょうか。
空港でレンタカーを借りて、目的地に到着したら乗り捨てで返却します。

ハイヤー

厚生労働省 のホームページに、基準が満たされたハイヤー会社が紹介されているので、事前に予約します。

入国者専用バス

首都圏内のホテルで2週間自主隔離をする方向けにバスが出ているのですが、ホテルに行かない人向けに東京エアシティターミナル(水天宮の近く)行きのバスが出ています。バスを降りた後はハイヤーもしくは誰かからの送迎が必要です。

京成スカイライナーの帰国者専用車

車酔いが心配だった私が選んだのは京成スカイライナーでした。
京成トラベルサービス のホームページから予約をします。5歳までは運賃は無料です。
乗車時間を変更したい場合は、空きがあればチャージなしで変更することができますし、検査等で最終電車に乗れない場合は連絡をすることで無料でキャンセルができます。
ハイヤーとセットのプランと、スカイライナーと駐車券がセットのプランがありますが、私は後者を選択しました。
前回の記事 で記載の通り、15時半に成田空港に到着したので予約していた時間より早めに着いてしまいましたが、京成トラベルのカウンターに行くと、すぐに一番早く乗れる電車に変更してくれたので柔軟に対応していただけると思いました。

乗車口までは係員が同伴してくれて、帰国者が利用できる8号車には私たちしかいなく、とても快適でした。京成上野駅まで行くと、また別の係員が待っていて、指定の車でのお迎えポイントまで連れて行ってくれました。途中で公共交通機関を使用しないようにしっかり対策がされている印象でした!
_
自宅に着いてからは、日本到着から2週間経過するまで自主隔離です。自宅到着までは長い道のりでした。
元の生活のように、気軽に海外に行ける日が戻ることを願うばかりです。

筆者

ベルギー特派員

Hiromi

ブリュッセル在住の主婦です。 旅行や美味しいものを食べることが好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。