ベルギーから日本への一時帰国体験記【隔離施設での生活】

公開日 : 2021年12月28日
最終更新 :
筆者 : Hiromi

こんにちは。ブリュッセル特派員のHiromiです。
今回も、日本への一時帰国への様子を紹介します。
現在、ベルギーから日本に入国する場合、到着日を入れず3日間の隔離施設待機が義務付けられています。

1日のタイムスケジュール

7時:起床

おはようございます!と日本語と英語のアナウンスが流れます。
最終日に抗原検査をするのですが、それについての説明がされます。このアナウンス、大きいのでだいたい目が覚めます。

8時半ごろ:朝食

お部屋の外のパイプ椅子にお弁当が人数分置かれるのでそれをピックアップします。配り終わると館内放送が日本語と英語でで流れます。
この日はパンに焼きそばがあったので、焼きそばとパンでパンにしました☆
9時前になる日もありました。

11時半ごろ:昼食

朝とお昼の間隔が短いので、受け取ってしばらくしてからいただきました。
ご飯のときはお味噌、3食必ずジュースとお茶がつきました。

17時半ごろ:夕食

当然ですがお弁当は温かくないので、お味噌汁は癒しであり、お茶漬けの素が活躍しました。
時々野菜や海老に味がしなかったので、醤油や塩を持ってきたらよかったと思いました。
_
決まった時間に館内放送で起こされ、決まった時間にご飯をいただく時間を2日繰り返します。6日隔離、10日隔離の場合は当然ですがもっと続きます。
暇な時間は日本のテレビを見たりゲームをしたりレジャーシートを敷いてトレーニングをしたりとそれなりに楽しめました。

退所日のタイムスケジュール

7時:起床と抗原検査

朝起きると外に人数分の抗原検査セットが置いてあるので、唾液を採取します。
順番に職員の方が回ってくるので、渡さなくてはいけないので急ぎます。

9時:朝ごはん

鮭!!!朝ごはんっぽいですね。この日は遅めでした。

11時半:お昼ごはん

お昼はいつも和菓子がついていました。ありがたい限りです。
お昼ご飯を食べたら出所に向けて片付けです。

14時半:結果通知

出所の時間はだいたい16時ごろに成田空港に着くくらいのスケジュールと入所時に言われていましたが、だいぶ早かったです。
館内の電話で陰性と連絡をいただき、
「では、バスが出発するのでルームキーを持って今から降りてきてください。」
と伝えられ、急いで出ました。早めに片付けておいてよかったです。

15時半:成田空港着

成田空港第二ターミナルまでバスで送っていただき、そこで解散となります。
この後は公共交通機関を使わず各自家または地震で取ったホテルまで帰ります。
帰宅手段については次回の投稿で!

筆者

ベルギー特派員

Hiromi

ブリュッセル在住の主婦です。 旅行や美味しいものを食べることが好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。