ブカレストは北海道と一緒?

公開日 : 2015年09月18日
最終更新 :
筆者 : T&O

海外旅行される方は、その国の気候も気になるところですね。

ブカレストは北海道の北の端とほぼ同じ緯度に位置しており、春夏秋冬が感じられる気候です。

北海道の北の端とほぼ同じ緯度だと言う事で、夏は暑くなく快適に過ごせると思っていましたが、夏の気候については北海道と違います。ブカレストの夏はとても暑いのです!6月頃から気温が上昇し徐々に暑くなってきます。7月の気温も30℃以上は当たり前で、7月でも数回は気温40℃まで上昇します。

" src=

通常7月より8月の方が気温が上がるので、毎年どこまで暑くなるんだろうかと心配しています。

唯一の救いは、日本の夏のように湿気が多くないので、ジメジメした暑さではなくカラッとした暑さのように感じられます。だけど太陽の日射しが日本より強く感じられ暑いです。夏にブカレスト旅行される方はとにかく涼しい格好をされる事をお勧めします。

熱中症対策も忘れずに!

ルーマニアには黒海があり、夏になると休みを取って黒海のビーチに行く人が多いので、夏に旅行し黒海のビーチでのんびり過ごすのも良いと思います!

" src=

ブカレストの街も夏の暑さ対策をしているのをよく見かけます。観光地の近くや、主要地下鉄の入口、出口付近や、バスの停留所付近に無料で冷たい水を飲めるウォーターサーバーが設置されていたり、頭上から冷たい水が霧状となって吹き付ける機械が設置されていたりと、暑いブカレストでは欠かせないサービスです。

" src=
" src=

夏は北海道とは気候が違うと言いましたが、冬のブカレストは北海道の北の端とほぼ同じ緯度だけあり寒いです。雪はもちろん積もります。1月、2月頃の平均気温は氷点下8~10℃くらいですが、時には氷点下20℃まで下がります!

私、Tはブカレストへ移住する前、12月にブカレストを訪れましたが、その時はさほど寒さは感じませんでした。それでもそれなりの防寒対策が必要です。私が過ごして感じたのは手袋をはめないと寒さで手が痛い。出来れば厚手のレザー製の手袋を着ける事をお勧めします。

" src=

春、秋は基本的に日本と同じで過ごしやすい気候となっていますよ。しかし9月になってもまだまだ暑いです。ブカレストを旅行する際は夏と冬の外出の際には注意が必要です!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。