もしもあなたブカレストに一泊しか泊まらなかったら【前編】

公開日 : 2015年11月04日
最終更新 :
筆者 : T&O

海外旅行される方は、長期休暇期間を使用して旅行を楽しむ方が殆どだと思います。せっかくの海外旅行なのだから、異国の文化を体験、観光名所巡り、美味しい料理に舌鼓、着いた日には有名な○○に行って、次の日には違う街、3日目には違う国へ、なんて、あれもこれも予定を詰め込んで、その計画を考えながら楽しみにされる方も多いのではないかと思います。毎日違った体験をできるそんな旅行はきっと楽しいですよね!

今まで行った事のない新しい国を訪れるならば、なおさら長い時間を同じ町で過ごすのはもったいないでしょう。海外旅行ツアーなら、その国の観光名所、伝統的な料理、フリータイムもあり、さらには2カ国、3カ国周遊なんてプランも多く見かけますし、それがツアーの良い所だったりします。

もしも、あなたがツアーや個人旅行でブカレストを訪れ、1日しかフリータイムがないのなら、どんなところに行って、何を食べてみたいですか?たった1日じゃ何も楽しめないし味わえないと思っている、そんなあなたに送る、ブカレストの文化を最高に楽しむ「ブカレスト1日満喫プラン」を作成してみました!今回はその前編「ブカレストに着いてから夜を迎えるまでの過ごし方」についてです。

1.宿泊

「どこのホテルに泊まろうかなー」なんて悩んでいる方にオススメなのが、ブカレストの中心にある古いホテル!歴史や建築に興味がある方もきっと満足して頂けると思います。今回、数あるホテルの中で私たちが選んだのは、1852に設立され、4階建てのCasa Capşa(カサ・カプシャ)というホテルです!このホテルは一泊9500円という比較的リーズナブルな値段でありながら、ルーマニアの伝統的な5つ星のホテルの雰囲気を楽しめます。19世紀に カサ・カプシャのチョコレートはヨーロッパで一番有名な高級チョコレートとして人気がありました。現在もこのホテルのペストリーショップで自家製オリジナルのお菓子を販売しています。気軽に買えて、伝統にも触れられるので是非食べて欲しい一品です!

" src=

2.  昼御飯

空港からバスやタクシーに乗り、ホテルでチェック・イン、一息ついたら、さっそく街へくりだそう!と考えがちですが、その前に食事をされることをオススメします。ホテルは街の中心街シティーセンターにすぐに行ける立地で、シティーセンターには50軒以上のさまざまな国の料理を提供するレストランがあります。有名店や人気店も店を構えているので、どの店を選んでも美味しく楽しめると思います。その中でオススメなのが、ルーマニアに来たなら、やはりルーマニア伝統料理のあるレストラン。ルーマニアの伝統的な料理として人気がある豆スープ等は健康に良くて美味しいので良い選択だと思います。またルーマニア人は肉が大好きですので肉料理もかなり充実しています。ぜひ食べてみて下さいね。

" src=

3.博物館

お腹が満たされたら、街へ出掛けましょう!ブカレストに滞在している間に行って欲しいのが、ルーマニアの文化を体験できる博物館へ行くこと。どこに行けば良いか解らないという方にオススメなのが、Muzeul Satului(農村博物館)です。1936年に設立され、272軒の伝統的な建物が立ち並び、100,000平方メートルに広がっている屋外の博物館です。周辺には湖やカフェなどがあるブカレストで一番大きな公園・ヘレストロウがありますので、疲れたらちょっとここで一息ついても良いですね!

" src=

ルーマニアの伝統的な文化を伝えるお土産を買いたい!という方は、Muzeul Satului(農村博物館)でルーマニアの民族衣装や絨毯、小さな飾り物や美味しいお菓子まで何でも見つけられます。

" src=

4.現代アート

さらにもう一つ、お金をかけずにブカレストらしさを体感できる場所をご紹介。アートや現代アートに興味がある方もない方も楽しめます!ブカレストは伝統と革新が混在する街です。散歩しながら変わった建築の建物やストリットを見ることができます。

" src=

休憩したいな、と思ったらStrada Pictor Arthur Verona(通りアーサー・ベロナ画家)という通りでお茶かコーヒーを飲みに行くのをオススメです。ストリートアート(落書き)があるこの通りは様々アーティストが気持ちを込めて描いた作品が見所です。歩く際には周りのレンガや壁に描かれている作品を見落とさないように注意して下さい。次回は後編「ブカレストの夜~翌日の朝の過ごし方」についてお届けしますね!

Casa Capşa(カサ・カプシャ)の情報:

http://www.capsa.ro/location/

Muzeul Satului(農村博物館)の情報:

http://www.muzeul-satului.ro/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。