年末年始も開催されるクリスマスマーケットの人気モノ

公開日 : 2015年12月30日
最終更新 :
筆者 : T&O

ルーマニアでは、24、25、26日のクリスマスにおける祝日が終わると、皆の心は一気に年末年始へと向かいます。多くの社会人は24日のクリスマスイブから年明けの1月4日くらいまで冬休みとなることが多いそうです。それを見計らうように、街では大小さまざまなクリスマスマーケットが開催されています。

16 - 1.jpg

そんなクリスマスマーケットの中でも人気なのは、やっぱり食です。ルーマニアの人々、特に女性は家で伝統的な家庭料理であるサルマーレからケーキまでなんでも自家製で作ってしまいます。クリスマスマーケットではその自家製の食品も多く売られており、人気を博しています。

16 - 2.jpg

マーケットで売られている自家製品で特に人気のあるものは、チーズやコゾナックです。スーパーでも売られていますが、自家製が人気なのは添加物などが不使用ということが支持されてる理由の一つです。値段も自家製とスーパーでは同じくらいの価格となっています。

16 - 3.jpg

ルーマニアはもともと酪農が盛んで、チーズも多く作られており、ブカレストや地方都市を外れると羊飼いや酪農をしている人々と出会えます。そんな人々がこのクリスマスマーケットの時期にブカレストにやってきて自家製のチーズを販売しています。松の木の皮に覆われた羊のミルクで作ったチーズや、唐辛子やほうれん草が練りこまれたチーズ、多くの人におなじみのエメンタールチーズなど様々な自家製チーズが並びます。ルーマニアの値段も手ごろでおいしいチーズにハマってしまうと、日本で売られているチーズでは物足りなくなってしまうと思いますよ。

16 - 7.jpg

コゾナックはルーマニアの伝統的なケーキの名前です。日本にあるのもで例えると、カステラと菓子パンとスポンジケーキの中間のような食感のケーキです。クリスマスには欠かせないコゾナックは、各家庭で作る人ももちろんいますが、マーケットでも頻繁に見かける食品です。値段は5~20LEI(レイ)くらいと日本円で一斤150円~600円ほどで買うことができます。クリスマスを過ぎても年末年始はクリスマスマーケットが各地で開催されていますので、冬休みにブカレストに来られる方は是非マーケットで初めて見る食品を手に取り食してみて下さい!

16 - 4.jpg
16 - 6.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。