ルーマニアで大人気!自家製ケーキ『パパナシ』

公開日 : 2016年01月30日
最終更新 :
筆者 : T&O

ルーマニアの料理はとても美味しくて健康に良いと知っていましたか?

ルーマニアの経済が農業に集中しているのでルーマニア製の食品はスーパーや八百屋等で安く買えます。その上に、自分の庭で野菜や果物を育て、ファーマー・マーケットで育てた食材を売りに行く人々が多いので、新鮮で防腐剤が使用されていない無添加の様々な食品を買うことができます。レストラン等で食べられる料理は高く、お店や市場で手に入れられる食材は安いため、ルーマニア人はよく家で料理をします。そして、家族のための料理だけではなく、手間がかかるお菓子やケーキも自分で作る人達はとても多いのです。家庭で作る自家製のケーキは砂糖の量も変えられるため、健康にも良く買うよりも安い為、一石二鳥です。

20 - 1.jpg
20 - 2.jpg
20 - 3.bmp

ルーマニアの自家製のケーキを食べてみたい観光客はルーマニアを旅行する際にケーキ屋さんやマーケットでも買えますが、ルーマニアまで来られないという方のために人気のあるデザートのレシピを紹介しようと思います。よろしければ作ってみてください!

20 - 4.jpg

■『パパナシ』

ルーマニアの大人気デザートの一つであるパパナシと言うドーナツ見たいなお菓子を紹介します。作り方はあまり難しくなく味は最高に美味しいのでオススメです。日本でも買える材料で作ることができ、レシピはとてもシンプルです。

★材料

マスカルポーネ 250グラム

小麦粉 250グラム

シナモン

ベーキングパウダー 小さじ1

バニラ

卵 2個

レモンの皮

すっぱいジャム(ブラックベリーやブルーベリーやプラム等)

サワークリーム

★作り方

①大きいボールでマスカルポーネ、小麦粉、塩、シナモン、ベーキングパウダー、バニラ、卵とレモンの皮を良く混ぜてパン生地見たいに粘りがでる状態までよくこねます。

②よく混ぜた後で、作った生地を六つ分に分けて手でドーナツ状に形成し丸い状態にします。

③油で揚げて、きつね色になれば出来上がり!サワークリームとジャムをたっぷりのせるとさらに美味しく召し上がれます!

熱いうちに食べると一番美味しいので家族と食事をする前に作ってみてはいかがでしょうか?パパナシの生地には砂糖を入れず、ジャムとサワークリームのちょっとすっぱい味を楽しんでください。とても美味しいデザートなので子供も大人も誰でも気に入るはずです。その上、あまり甘くないので健康のことを気にしている方も遠慮せずに食べてくださいね!

20 - 5.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。