クリスマスシーズン到来!

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :
筆者 : T&O

2016年も残りわずかですね。年末の一大イベントといえばクリスマスです。ヨーロッパ各地もそうだと思いますが、ルーマニアも「ルーマニア正教」というキリスト教が国教となっているため12月25日のクリスマスは非常に大切な日とされています。11月後半から街やお店はクリスマスムード一色です!

IMG_9464.jpg
IMG_0785.jpg

ルーマニア人のクリスマスの過ごし方は?

日本ではクリスマスといえば恋人同士が一緒に過ごす日ですが、ルーマニア人のクリスマスの過ごし方は家族や親戚が一同に集まりみんなで過ごす日なのです。

日本のようにクリスマスを恋人同士で過ごす人はこちらでは非常に少数ですね。

クリスマスは伝統的な料理が並びます

日本のクリスマス料理といえばフライドチキンが有名だと思いますが、ルーマニアのクリスマス料理と言えばポーク(豚)です。

IMG_9615.JPG

ポークの煮込みやステーキ、ルーマニアの伝統料理であるサルマーレ(ルーマニアのロールキャベツ)、具沢山のサラダなどなど多くの料理が振る舞われます。その料理と共に欠かせないのがお酒です。

ルーマニアのお酒といえば、果物の蒸留酒である「ツイカ」や「パリンカ」。ワインの産地でもあるため、赤や白ワインもたくさん出てきます!

ラテン系の民族でもあるルーマニア人のクリスマスは歌ありダンスあり!一年の間に起こった嫌な出来事もまるでウソだったかのような陽気さで祝います。(そこがラテン人の良いところ?!かもしれませんが・・・)

ルーマニアでクリスマスを過ごしませんか?

IMG_9593.jpg

ルーマニア人が楽しみにしているクリスマスまで1ヶ月を切りました。日本の皆さんもルーマニアにいらしてヨーロッパのクリスマスを体験してみませんか?注意してほしいのは、クリスマス当日はレストランはどこも休日。お店も早く閉店してしまいますので、計画を練って行動してくださいね。

せっかくクリスマスディナーをと思っていても、どこのお店も閉まっています。ルーマニア人にとってクリスマスは仕事をしない日、家族と共に過ごす大事な日だということです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。