ルーマニアの年末年始・風物詩

公開日 : 2016年12月29日
最終更新 :
筆者 : T&O

「もういくつ寝るとお正月〜」は日本ではお正月を迎える歌として有名ですよね。ルーマニアにもそんな歌はあるのかな?と疑問に思っているところです。

IMG_0904.jpg

ルーマニアの街中はクリスマス、年末年始が一番華やかになりますね。ラテン民族のルーマニアだからかわかりませんが、派手な色の電飾が街中の至る所に溢れます。写真でなかなか色が写らず、伝わりづらいので申し訳ありませんが・・・。

IMG_0905.jpg

ルーマニアでは大晦日にカウントダウンして24時を過ぎて元日になると一斉に至る所で打ち上げ花火があがります。これも風物詩ですね。

これ街や区などの行政がやっているのではなく完全に自主的なもの。大きな花火がいくつもあがるので引火してどこかの家が火事にならないかと日本人の私は内心ヒヤヒヤ。となりでニコニコしているルーマニア人の妻は馴れたもの。ルーマニアは消防法とかの規制が緩いのか、誰でもどこでもそれなりの大きさの打ち上げ花火をあげています。

もう一つ風物詩をあげるとすればマーケットでしょう。クリスマスを終えても年末年始までやっているところが多いので、ご旅行で来られる方は是非立ち寄ってみてください。ブカレストでの一番大きなマーケットは、有名な「国民の館」前の広場で行われているマーケットです。コンサートなどもあり無料で入れるのでお得ですよ!

IMG_0908.jpg
IMG_0915.jpg
IMG_0932.JPG

マーケットにはルーマニアの名産品であるハチミツも売られています。ハチミツについてはこのほど私たち2人でブックウォーカーから電子書籍という形で『ルーマニアのハチミツが世界品質だってご存知でしたか?〜養蜂家・マーケット詳細ガイド付き〜』という世界初?!のルーマニア産ハチミツのガイドブックを作らせて頂きました。ルーマニアのハチミツの特徴や買えるマーケット、養蜂家の情報も盛りだくさんのガイドです。

15008025_1136593473089976_2030670426_o.jpg

日本のガイドブックには書かれていないルーマニア産ハチミツですが、とっても美味しくて世界でも有名。日本から来られる観光客は必ずと言っていいほどお土産に買って帰る代物なんです。この機会に是非みなさんにも知って頂きたいです。

試し読みもできますでご興味のある方はこちらからお願いします!↓↓

ルーマニアはクリスマスを家族で過ごし、大晦日やお正月は恋人や友達同士で過ごすという日本とは逆のパターンです。私も最初は馴れませんでしたが、移住2年目ですっかり馴れてしまいました。今年もルーマニアと日本を繋ぐお仕事のご依頼を頂いた皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!La multi ani!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。