ルーマニア旅行で絶対に買うべき!お土産にちょうどいいお菓子5つ

公開日 : 2017年10月31日
最終更新 :
筆者 : T&O

ルーマニアで自然を満喫し、さまざまな名所・旧跡を観光をするのも最高ですが、忘れてはならないのが・・・そう! お土産ですよね。ルーマニア政府公認・日本語ガイドである私が、ルーマニアで絶対に買うべき、お土産にちょうどいい「お菓子」を5つ紹介します!

ルーマニア土産で「お菓子」がおすすめな理由

旅行先ではお土産を購入するのも楽しみの一つですよね。自分用や家族、友達、勤務先と多くのお土産を選ぶ人もいるでしょう。ルーマニアでお土産を買うなら、おすすめは「お菓子」です。なぜ「お菓子」なの? と疑問に思う人もいますよね。

実はルーマニアには沢山のお菓子メーカーがあり、現地の味をそのままお土産として持ち帰ることができるためおすすめなのです。ルーマニアはワインも有名ですが、重たいので持ち運ぶのがちょっと大変・・・。お菓子なら持ち運びも便利で価格も手頃! パッケージも可愛らしいもの(時にはヘンテコなものもありますが・・・)が多く、喜ばれることが多いため、自分用にもバラマキ用のお土産としてもぴったりなんです。

ルーマニアで買物するならどこがおすすめ?

ルーマニアで行われる多くの観光ツアーでは、市場や大型スーパーなどで皆さんが買物できるよう時間が設けられています。市場では手作りのお菓子が多いため、持ち帰る際には賞味期限に注意する必要があります。

賞味期限のことを気にすることなくお菓子を選びたいのならやはりスーパーなどのお店で販売されているお菓子が良いでしょう。

ルーマニアで人気!お土産にちょうといいお菓子5選

チョコレート

ルーマニア人もみんな大好きなチョコレートはお土産にいかがですか? ルーマニアの大型スーパーに並ぶチョコレートは約50ブランドと多く、ルーマニア製の商品も多く見つけることができます。値段も日本円で30円~900円くらいでバラマキ用のお土産にもちょうど良い価格です。

23131280_1483893438359976_819653265_o.jpg

チョコレートの中で一番人気のルーマニアブランドは「Poiana (ポヤナ)」です。Poianaは1995年に誕生し、ミルクやピーナッツの定番商品を含め現在は24種類ほど発売されています。コーンフレークが混ぜられた商品やアーモンドの塩味がマッチするフレーバーの変わったチョコレートも作られています。

23157607_1483893418359978_398499981_o.jpg

ロムの愛称で親しまれている「Ciocolata cu ROM (チョコラタ・ク・ロム)」のチョコレートはルーマニアで知らない人はいないブランドの一つ。パッケージもルーマニアの国旗をモチーフにしているため、お土産にぴったりです。ロムは1964年から販売されており、一番有名なのはチョコレートの中にブランデー風味のペーストが入った商品です。ウイスキーボンボンのブランデー版といえばわかりやすいでしょうか。

お酒好きなルーマニア人にとって定番のお菓子で大人はもちろん、子供にも大人気です。(ルーマニアではロムのチョコレートで幼少期からお酒の英才教育を始める家庭も多いです。笑)

プフレッツィ

写真.JPG

ルーマニアを代表するお菓子と言えばこの「プフレッツィ」です。日本のお菓子に例えると、「カール」の歯ごたえをなくした感じと言えば伝わるでしょうか?このプフレッツィは1歳児から大人まで、ルーマニア国民なら絶対一度は食べたことのある国民的スナック菓子で、スーパーにはさまざまなメーカーのプフレッツィが並んでいます。

日本人観光客の皆さんにおすすめのお菓子を聞かれた際にはおすすめしており、みなさんに気に入って頂いています。価格も日本円で1袋30円もしないくらいで購入できるため、お土産に最適です。お酒のおつまみとしてもイケますよ。

はちみつ

23030794_1483955148353805_430839858_o.jpg

ルーマニアは知る人ぞ知る養蜂大国です。ルーマニアに来たのなら1つは購入して帰りましょう!市場では養蜂家から直接購入することもできます。スーパーでも様々な種類が販売されており、一番人気は「アカシアはちみつ」です。「西洋菩提樹」のはちみつも人気がありますよ。

コゾナック

写真 2.JPG

コゾナック(cozonac)はルーマニア伝統のケーキ(焼き菓子)です。見た目は小さめの食パンの様な形をしています。ココアのペーストを作り、くるみと共にロクム(ターキッシュディライト)というゼリーを生地に入れて焼き上げたものです。
市場でもスーパーでも売られていますが、日本まで持ち帰るのならスーパーで売られている商品が良いでしょう。

ジャム

写真 1.JPG

ルーマニアは自国で多くの果物を育てており、市場やスーパーで驚くほどの低価格で購入することが出来ます。市場では手作りのジャム、スーパーでは賞味期限の長い商品が売られています。

日本ではあまり見かけないメロンのジャムなども発売されています。こちらではメロン1玉(日本で売られているウリのような種類)が150円くらいで購入出来るので、ジャムにしてももったいなくないわけです。ジャムはルーマニアを感じられるお菓子としてお土産にもぴったりです。パッケージの可愛らしい商品を選びたいですね。

以上、ルーマニア政府公認・日本語ガイドである私がオススメする、お土産にちょうといい「お菓子」5つでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。