ルーマニアで大人気!半額なら14円で食べられるB級グルメを紹介

公開日 : 2018年07月29日
最終更新 :
筆者 : T&O

プレッツェルはルーマニアで一番人気がある朝食の食べ物だと知っていましたか。

2014年に行った調査によるとルーマニア人は1年間で160億円もプレッツェルを買うために使うようです!

しかし、なぜルーマニアでこんなにもプレッツェルは人気なのでしょうか・・・?

理由を考えてみると、手頃な値段と食べやすさ、そして美味しい味にあるようです。出勤が早いルーマニア人にとって朝食の食べ物としてプレッツェルほど便利なものはありません!

ルーマニアで売られているプレーン(ケシの種、ゴマと塩)のプレッツェルは1つ30円以下!色々な具が入っているプレッツェルでも1つ100円以下で買えます。

安くて人気のため、町の中心にはプレッツェル屋さんが多く軒を連ねます。シンプルな食べ物であるがゆえに味が同じになってしまいそうですが、ルーマニアの中でどのプレッツェル屋さんより人気のお店があります。

今回はルーマニアで一番愛されているプレッツェル屋さんをルーマニア政府公認・日本語ガイドである私がご紹介します!ルーマニアを訪れる際は是非食べてみてくださいね!

ルーマニア人の一番好きなプレッツェル屋さんは?

Luca 01.jpg

2010年に創業された「 LUCA(ルカ)」はルーマニアで最も人気があるプレッツェル屋さんです。

18年前に、このお店を開いたころ、オーナーであるコスミン・ポストレは25歳の若い会社員でした。

しかし、会社に務めることに向いていなくて、個人でビジネスを始めました。

その時まで貯金したお金を全て投資し、ブカレストの賑やかな中心に最初の「 LUCA(ルカ)」を開業しました。

現在、「 LUCA(ルカ)」はルーマニアの5つの町で数店舗あり、従業員700人を雇用しています。

「 LUCA(ルカ)」の名前の由来

偶然かどうか分かりませんがルーマニアで人気があるプレッツェル屋さんは全て"イエスの12人の使徒の名前"を冠しています。

『ルカ』だけではなく、『マタイ』、『ペトロ』、『ヨハネ』、『パウロ』、『マルコ』という使徒の名前をしているプレッツェル屋さんもあります!

多分、ルーマニア人は聖人の名前を店に使うと運が良くなると思うのかもしれません。

その考えが正しいかどうかまだわかりませんが少なくとも、大人気のプレッツェル屋さんと符合するようです!

「 LUCA(ルカ)」の人気の秘訣

「 LUCA(ルカ)」の人気の要因は3つあります:

① 生地の新鮮さ:「 LUCA(ルカ)」の拘りは冷凍した生地を一切使わないこと。翌日に生地が余らないようにその日に売れる分を予想し、毎朝、プレッツェルの生地を作ります。

② 種類の多さ:ケシの種、ゴマと塩がかけてあるプレッツェルはルーマニアのどこの地域でも購入できますが、「 LUCA(ルカ)」ではその伝統的なプレッツェルを含めて10種類のプレッツェルを売っています。

・プレーン(ケシの種、ゴマと塩)プレッツェル:1レイ(約28円)

・リンゴプレッツェル:2レイ(約56円)

・レーズンプレッツェル:2レイ(約56円)

・酸っぱいサクランボプレッツェル:2レイ(約56円)

・レーズンプレッツェル:2レイ(約56円)

・チョコレートプレッツェル:2レイ(約56円)

・ソーセージプレッツェル:2.5レイ(約70円)

・オリーブとチーズプレッツェル:3レイ(約84円)

・ハムとチーズプレッツェル:3レイ(約84円)

・ハム、チーズと玉ねぎプレッツェル:3.5レイ(約98円)

※1レイ=約28円

Luca 03.JPG

※ プレーン(ケシの種、ゴマと塩)プレッツェル

③ 半額セール:「 LUCA(ルカ)」の値段はもともと安いですが、1日で売り切れなっかた商品を翌日に残さないため、平日の夕方、お店を閉める前にプレッツェルの半額セールを行います!

「 LUCA(ルカ)」のプレッツェルは新鮮な美味しさと共に、豊富な種類によって食べ飽きることがありません!さらに半額セール時に購入出来たらとてもラッキーです。

私のおすすめは"ハムとチーズ"と"チョコレート"が練り込まれたプレッツェルです。プレッツェル以外にもピザやサンドウィッチなども販売されているため、安い値段でお腹を満たすことが出来ます。

Luca 05.JPG

※ ハムとチーズプレッツェル

Luca 06.JPG

※ チョコレートプレッツェル

Luca 04.JPG

※ ソーセージプレッツェル

Luca 07.JPG

※ リンゴプレッツェル

「 LUCA(ルカ)」のプレッツェルをルーマニアで味わいませんか?

「 LUCA(ルカ)」は現在ブカレスト市内に7店舗ほどあるようです。ブカレストの有名な観光地である旧市街の近くには2店舗あります。旧市街は観光で行くことも多いため、訪れるならこちらの店舗が便利です。休憩する際には出来立ての美味しいプレッツェルを是非試してみてください。

【「 LUCA(ルカ)」店舗情報】

★住所:Splaiul Unirii 14, București 030167

★営業時間:06:00-22:00

Luca 02.jpg

※ルーマニア政府公認・日本語ガイドが一押しするブカレストのおすすめ観光スポットはこちら!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。