ルーマニアの統一記念日100周年

公開日 : 2018年11月26日
最終更新 :
筆者 : T&O

ルーマニアは、1918年12月1日にオーストリア帝国から独立したトランシルヴァニア地方と統一して以来、今年でちょうど100周年を迎えます。

4.jpg

統一記念日には毎年イベントが催されていますが、100周年の今年は特に盛大なイベントが開催される予定です。

・統一記念日に開催される主要都市のイベント

毎年12月1日にはルーマニアの各地でイベントが開催されますが、今年は100周年のため、特別です。全国で行われている主なイベントリストを作成しました!

ブカレスト

2.JPG

ブカレストにある凱旋門の辺りでは、ルーマニア軍によるパレードがおこなわれ、戦闘機によるショーも楽しむことができます。また、クリスマス時期も近いため、統一広場はマーケットも開催され、賑やかになります。

アルバ・ユリア(トランシルヴァニア地方)

アルバ・ユリアは100周年前にルーマニアとトランシルヴァニアの統一が決められた町として有名です。そのため、ルーマニアの中でも特に大きなイベントが開催されます。

アルバ・ユリアでは、11月29日~12月1日にかけて朝から晩までおこなわれるフォークロアダンスショー、ルーマニア軍によるパレードなど、アルバ・ユリアのイベントでは20万人の人出が予想されています。

シビウ

シビウでは統一100周年を記念して、町中に赤、黄、青のルーマニア国旗を5000枚設置。ルーマニア国旗は、「赤=国民の勇気・独立闘争」「黄=穀物・鉱物」「青=空」を意味しています。シビウでもパレードなどが開催される予定です。

ブラショフ

3.jpg

ルーマニアの観光地として一番人気の町・ブラショフでは、年始から統一100周年を祝うイベントを開催。

現在、ブラショフ駅はルーマニア国旗の赤、黄、青で彩られています。旧市庁舎の広場では「100」の形をした記念碑も設置され、12月1日の統一記念日では50ものイベントが開催される予定です。

ヤシ

以前、ルーマニアの首都であったヤシでもパレードなど統一記念のイベントが開催されます。ヤシでは6台のトラム(路面電車)がラッピングされ、各台には1918年頃に活躍したルーマニアの有名人を模した俳優や女優が乗車し、記念日をともに祝います。

12月に入るとクリスマスのネオンなども灯り、ルーマニアの主要都市はより一層華やかになります。今年はとても寒いですが、統一100周年の節目にぜひお越しくださいね!

※ルーマニア政府公認・日本語ガイドが一押しするブカレストのおすすめ観光スポットはこちらからご覧ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。