RiverRide詳細の訂正&ハンガリーのポテチ税

公開日 : 2011年09月02日
最終更新 :

こんにちは、ブダペストは今日も良い天気です。

先日RiverRideについて書かせて頂きましたが・・・

大変申し訳ありません、RiverRide運行情報に古い情報を載せてしまいました。

既に記事は訂正済みです。

RiverRide運行情報、正しくは、月~日: 10:00、12:00、15:00、17:00 でございます。

皆様にご迷惑をおかけする前に訂正できていたら良いのですが・・・

これからは皆様に更に正確で有益な情報をお伝えできるよう、努めて参ります。

これからもブダペスト特派員ブログ、お付き合い頂ければ嬉しいです。

*********

日本でも話題になっているようですね、

ハンガリーの【ポテトチップス税】

実際にはポテチだけではなく、清涼飲料水や塩分&糖分が特に高い食品に課税されるそう。

こっちでもすごーく話題になっているのかと思いきや・・・

実は私、日本の友達からそのことを聞かされて、在住の私がへぇ~という感じでした。

私の周りがもともと健康的な食生活をしているのかしら?笑

大きな話題になっている・・・とは程遠い状況です。

GDPの伸びが思ったほどないことから、

政府はアルコールやタバコの税金を上げる用意もしているらしいです。

(ジャンクフード、アルコール、タバコと税金が高くなると、ハンガリー人ももうちょっと健康的な食生活になるのでしょうかね・・・・いや、やはり誘惑には勝てないのか・・・?)

ハンガリーの政治家は「不健康な食品を取るべきではないというメッセージを送りたい」と説明しているらしいですが

日本と同じ、ハンガリーも財政難で苦しく、上手いこと税金を絞りとっているなぁ~という印象を受けてしまいました。

健康的な食生活に越したことはないですね♪

皆様に昨日、ハンガリー原産の愛らしい【モップ犬】をご紹介しました。

(※モップ犬・・・正確な名前ではなく私が名付けたあだ名です。)

皆様にモップ犬をご紹介しておきながら

私が勤めております、ガラ・ツアーズの看板犬をまだご紹介していなかったですね。

IMG_2679.JPG

皆様はじめまして、シュッティーです。

弊社社長の愛犬なのですが、社長と一緒に毎朝シュッティーも出社してきます。

賢くて、おとなしくて・・・

ガラ・ツアーズの癒し系アイドル的存在です。

私よりもシュッティーの方が、ハンガリー語が理解できるようで・・・ちょっぴり悔しいです。

私のライバルですね。笑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。