世界遺産の街、トカイのワインフェスティバル。

公開日 : 2011年10月04日
最終更新 :

皆様こんにちは。

ここブダペストでは秋らしいさわやかな天気が続いておりますが日本はどうなのでしょうか。

先週末、貴腐ワインの産地として世界的にも有名なトカイの年に1度のワインフェスティバルに行って来ました。

IMG_5487.JPG

インターシティーで2時間30分ほどで到着。

こちらがトカイの駅です。

IMG_5489.JPG

駅から街のフェスティバルが開催される街の中心まで徒歩で約10分ほど。

細い道の両サイドには出店が立ち並び、お祭り!といった感じ。

IMG_5491.JPG

メインステージでは出し物があり、愉快な雰囲気です。

この時間は・・・背のたかーい3人のパフォーマンスでした。

IMG_5511.JPG

パレードもありました。

馬やハンガリーの伝統民俗衣装を来た人々が、楽しげに歌を歌いながら通り過ぎて行きます。

IMG_5515.JPGのサムネール画像

わお!すごい人ですね・・・

普段は静かな小さな街がこのフェスティバルの時期、観光客でいっぱいになります!

IMG_5493.JPG

ずらりと並ぶ屋台。

自家製トカイワインを売っていたり、ラーンゴシュというハンガリーの揚げパンやソーセージやチーズ・・・どれもこれも美味しそう♪

IMG_5495.JPG

こちらが有名なトカイ・アスー。

白ワインよりも色が濃く、濃厚です。

砂糖などの甘味料を一切使わないのに、とても甘い。

この自然な甘味は適度な湿度と日光が必要な貴腐菌によって作られます。

トカイ地方は、それに適した世界でも数すくない土地なのだとか・・・

IMG_5494.JPG

種類にもよりますが、1杯100円~500円という破格で最高級トカイワインが味わえます!!

(100円⇒約250Ft)

IMG_5496.JPG

ビール(500ml)がなんと約100円!

なんとも驚きの価格。

コーラとビールが同じ価格だなんて・・・そんなのついついビールを選んでしまいますよね。笑

ハンガリーの地方の街は物価が安い・・・

知ってはいたものの、やはりビックリしてしまいます。

2002年ここトカイは良質のワインを生み出す自然と文化が評価され、世界遺産に登録されました。

どーんと一面に広がるワイン畑。

こちらもまた、圧巻です。

IMG_5547.JPGのサムネール画像
IMG_5544.JPG

とても人懐こい可愛い馬にも会いました♪

トカイで作られる最高級のデザートワイン、トカイ・アスー。

太陽王とも呼ばれた仏王、ルイ14世は

『これこそはワインの王であり、王のワインである』

と言い放ち、この発言でトカイのワインは世界中に名を轟かせました。

ワインフェスティバルではそんなトカイワインを破格で楽しめます。

色々な種類を飲み比べて、あなたのお気に入りの探してみてはどうでしょう♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。