ハンガリー名物。レーテシュ(Rétes)の作り方&美味しいお店。

公開日 : 2011年10月18日
最終更新 :

こんにちは。

本日2回目の更新でございます。

ご無沙汰しておりました間にネタを集めをしましたので、大放出ですー。

今回ご紹介致しますのは、レーテシュ。

ドイツ語では、シュトゥルーデル(Strudel)と呼びます。

ハンガリーのお菓子というよりも、

以前のオーストリア=ハンガリー帝国に属するこの地域全体の伝統的な菓子です。

*作り方*

IMG_3874.JPG

伝統的なシュトゥルーデルの菓子生地はとても弾力があります。グルテン成分を多く含む穀粉、卵、水とバターで作り、砂糖は加えないので、生地自体の味はしょっぱいのです。

こちらがその生地。

どんどんのばしていきますー

IMG_3876.JPGのサムネール画像
IMG_3877.JPGのサムネール画像

簡単そうに見えますが、破れないように生地をのばすのは職人技。

生地は耳たぶのような感触でした!

IMG_3878.JPGのサムネール画像

下に置いてある紙がすけて見えるくらいの薄さまでのばします!

この生地の上に、りんごや、カッテージチーズ、ケシの実や、サワーチェリーなどの具をこんもりと乗せて、上に詰め物を乗せた生地を布巾を使って丁寧に巻いて、オーブンで焼きます。

長ーいパイを食べやすい大きさに切りわけて完成。

IMG_3887.JPG

んー、美味しそう!

レーテシュの作る様子を見学できるのがRétes ház というカフェ&レストラン。

聖イシュトヴァーン大聖堂のすぐ近くと立地もよく、テイクアウトも可能です。

レストランのウェブサイト: http://www.reteshaz.com/

是非本場のレーテシュをご賞味下さい♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。