エリザベートの戴冠式も行われた美しきマーチャーシュ教会

公開日 : 2012年04月20日
最終更新 :
筆者 : SWAN

先月、住み始めて初めて?!マーチャーシュ教会の中を見学して来ました。

過去何度か入ろうかな~と思うものの、行事があり入場不可だったり、

大人数で入るにはハンガリー価格にしては高いのでスルーしてみたり。

DSCN9230.JPG

▲青空に一際映えるマーチャーシュ教会

今回、友人夫婦も一緒だったの初めて見学することに。

まずは、教会斜め前にある窓口にてチケットを購入。大人一人1000Ft.

その際、この手の窓口にしてはめずらしいくらい感じの良いおじさんが

「今ね、ここの赤い部分修復中だから。あと2階にギャラリーがあるから是非見て行ってね」と

教会内部の図面を指し示し確認するとその赤い部分とやら、半分?いえいえ6割強。

ちょっと、ちょっとほとんど修復中てことじゃない。と思うも空しく既に支払済み。

仕方なくなかば期待せず入場することに。。。。

画像 013.jpg

▲想像を裏切らない修復っぷりに一同笑い

入場早々、豪快に修復中。

画像 017.jpg

▲美しいステンドグラス

でも実は、全体図を撮るとこんな感じ。

画像 021.jpg

でもでも、2階へと続く階段がすばらしかった!

画像 025.jpg

▲天井を見上げればこれぞ、ザ・ハンガリーな文様

DSCN1581.JPG

▲人、一人が通れる細い螺旋階段から見える天井

DSCN1584.JPG

▲2階のギャラリースペース

DSCN1586.JPG

▲2階のギャラリースペースの天井

画像 034.jpg

東洋的でありながら、決して西洋的でもない独特の雰囲気がステンドグラスから差し込む

光の中で浮かび上がります。

画像 011.jpg

▲カラフルな屋根は陶磁器で有名なジョルナイ製

マーチャーシュ教会の一部内装はただ今修復中。

あなたは入りますか?それとも入りませんか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。