激ウマっ!!フォアグラとサーモンのにぎり

公開日 : 2012年04月28日
最終更新 :
筆者 : SWAN

先月、夫婦で仲良くしてもらっていた『NOBU』でシェフをしている友人が

別の国へ行くことになり最後の日にお別れを兼ねて食べに行ってきました。

秋にはブダペストの郊外に住む彼のご実家にお邪魔しぶどう狩りを楽しませて

もらったり、お料理のプロの奥さんに夫婦+友人で料理を習ったり、時には病院に

付き添ってもらったりハンガリーライフをかなり大きくサポート&充実させてもらった

大事な大事な友人夫妻です。

夜22時頃、お客さんも落ち着くかな~とレストランへ行ってみました。

DSCN1371.JPG

▲夜23:00頃の店内

ここはブダペストにやってくるセレブが一度は訪れると言われる人気店。

22時過ぎとは言えかなり賑やかです。

DSCN1361.JPG

▲お寿司のカウンター席もあります

カウンターの前は彼のファンであるお客さんが席を陣取ります。

別れを惜しんでいるのは我が家だけでなく、なんと!となりのテーブルのお客さんも。

我が家はコンサート帰りということもありお寿司の盛り合わせを頂きました。

寿司盛り合わせ(味噌汁付き)Sushi Moriawase (Served with Miso Soup only)

6500Ft(2600円)

ブダペストで一番美味しい日本食と言われるだけあり在住者日本人の間でも評判が高いです。

世界中にある『NOBU』レストランの中でも日本人来店率ナンバーワンというのも頷けます。

DSCN1367.JPG

▲「美味しい~」と思わず唸るお寿司の盛り合わせ

一通りお客さんが落ち着いた頃、やっとゆっくり話す時間が出来ました。

その際、彼からサプライズのお寿司が!!!

なんと!『フォアグラ+サーモンのお寿司』この意表を突く組み合わせのなんとも美味しいこと。

とろ~り口の中でとろける食感はなんとも言えない極上の組み合わせ。

定番寿司も美味しいけれど、こういうお寿司こそ『NOBU』で頂く1品だ!と思いました。

DSCN1368.JPG

▲極上の組合わせ・フォアグラとサーモンのお寿司

ちなみに『フォアグラ』はハンガリーの名産品。世界の生産量の8割はハンガリー産と言われています。

付け合せは『白身魚とバジルのソース』これもサッパリしていて美味しかった~。

美味しいものって人を幸せにするんだな~と。つくづく実感。

きっと別の国に行ってもファンが増えること間違いなしですね。

最後の締めはやっぱりデザート。すでに23時過ぎとは知ってても両サイドのお客さんが

美味しそうに食べているのを見ればオーダーしない訳にはいきませんっ!!

抹茶アイスのなめらかさが堪らないその名は「弁当箱・Bento Box」2500Ft(約1000円)

DSCN1370.JPG

▲ダークチョコレートのフォンダンと抹茶アイスクリーム

ハンガリー料理も美味しいけれど、「そろそろ日本食が恋しいよ~」という時は

ブダペストのど真ん中『ケンピンスキーホテル』1階の『NOBU』へ

日本語を話せるスタッフ、英語が苦手でもわかり易いメニューが揃っています。

【Nobu Budapest】

  住所:Kempinski Hotel Corvinus 1051 Budapest Erzsebet ter 7-8

電話: +3614294242

営業時間:Mon - Sun Lunch 12:00 - 15:00

       Mon - Sun Dinner 18:00 - 23:45

       Mon - Sun Lounge Bar 12:00 - 01:00

       Mon - Sun Reservations 10:00 - 17:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。