サモシュ・Szamosで日替わりおすすめランチ♪

公開日 : 2012年05月07日
最終更新 :
筆者 : SWAN

GWは皆さん、いかがお過ごしでしたか?

ここ、ハンガリーブダペストは5月1日メーデーまでが4連休。それ以降は至ってフツーの日常です。

ネットを見ていたら「渋谷ヒカリエ」などという聞きなれない言葉。

渋谷に出来た新しい複合商業施設だと初めて知った次第。

日本のニュースは見ているつもりでしたが。。。。。

キャッチアップ出来ているのは「ダイバーシティ東京」まででした。

いずれもフードフロアの充実ぶりはさすがは日本!!と思いました。

でもでも、ハンガリーにも日本デビュー、世界デビューはしていないけれど隠れた名店はありますよ!

DSCN0627.JPG

▲ハードロックカフェのとなりにオープン!

それは『サモシュ・Szamos』

ハンガリーではマジパンの老舗として、手土産に誰もが喜ぶケーキやさんとして知られています。

ブダペストを始め国内にも店舗はありますがチョコレート工場&スクールそしてパティスリーを併設したカフェとしては初!!

まさに『サモシュ・Szamos』の旗艦店としてジェルボー向かいに堂々登場。

DSCN0613.JPG

▲チョコレート工場ではチョコレートスクールも開講中

DSCN0614.JPG

▲「チョコレートを持つ少女」

18世紀のオランダの画家・J.E.リオタードによって描かれた絵画をモチーフに作られた人形。

70キロのマジパンを使用し800時間を費やした作品。

マイセン人形にもなっているようなので見比べてみたいです。

DSCN0625.JPG

▲店内は落ち着いていてエレガントな雰囲気

ヘレンド磁器が飾られ、観光客で賑わうジェルボーとは一転ゆっくり落ち着いているのも魅力です。

お勧めは平日のみのランチメニュー。

スープ&メインで1500Ft(約600円)これにケーキにお茶となると3000Ft(1200円)

サービス料も含め全部で1500円くらいでしょうか?!メニューは2種類選べます。

「最近のお勧めランチは?」の質問にこのお店を挙げた友人二人。

両者ともお客さんを連れて行って喜んでもらえたお店と言っていました。

DSCN0622.JPG

▲チョコレートケーキ&カフェラテ

甘さ控えめ日本人好みの美味しいケーキです。

ドイツから遊びに来た友人はランチ時のケーキにハマリ手荷物にして持ち帰りました!

DSCN0619.JPG

▲ローストビーフのバゲットもおいしい~!

DSCN0623.JPG

▲イチゴとアプリコットのマジパン

DSCN0612.JPG

▲お土産向き箱入りお菓子もいっぱ~い!

ランチ・ケーキ・お土産、三拍子揃った『サモシュ・Szamos』

スケジュールに組み込んでみてはいかがでしょう?

日本語を話す男性スタッフもいますよ!

【サモシュ・Szamos】

  住所:Budapest, 1052 Budapest Váci u. 1(ハードロックカフェとなり・ジェルボー向かい)

営業時間:毎日 8.30~21.00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。