フィンエアーでブダペストへその1 ~出発&機内編~

公開日 : 2012年07月05日
最終更新 :
筆者 : SWAN

日本とハンガリーを行き来すること数回。

今回、ハンガリー在住者に定評のある『フィンエアー』を利用してきました。

なんと言っても『フィンエアー』利用の魅力は飛行時間。

日本からのフライトがジャスト10時間(他社はだいたい12時間前後)。

いつもより「体の楽さ」は格別です。10時間を切るか切らないかではだいぶ違うことを

実感してきました!

DSCN3247.JPG

▲フィンランドのフラッグ・キャリア、『Finnair フィンエアー』

成田からの出発!搭乗口は94番。

トラムで移動なので免税店でのお買い物を楽しみたい方は、トラムに乗る前に済ませておきましょう。

ちなみにヘルシンキ・ヴァンター国際空港では液体物持込制限あり。

セキュリティーチェックがあることをお忘れなく!

午前11:00のフライト。12:00頃に機内食がスタートします。

DSCN3249.JPG

▲ペンネアラビアータかチキンカレーを選択

今回はエコノミー利用。噂通りのシンプルな機内食。

機内は左から2席、4席、2席の並び。今回は二人席を予約したので出入りは楽でした。

ビジネスから後ろ、28番~33番には比較的お子様連れのお客さん多めです。

「やっほ~い!!」と機内でやまびこにトライするキッズ達。静かにゆっくり過ごしたい方は

たまたまかも知れないですがもっと後ろの席を予約したほうがいいかもしれません。

眠る気のなかった我が家は逆に賑やかで助かったクチです。

DSCN3251.JPG

▲北欧らしいデザイン&カラー

日本人乗務員による日本語アナウンスもあります。

到着1時間半前、現地時間13:00には点灯、おしぼりが配られます。

DSCN3254.JPG

▲軽食は焼きうどん

14:15には15分後から着陸態勢に入るアナウンス。

我が家は14時ごろに荷物整理やお手洗いを済ませておきました(このアナウンス後が混む)

現地時間15:00.東京時間21:00ヘルシンキに到着です!

ピッタリ10時間のフライト(追い風だと更に短いことも)。お疲れまでしたー。

次回は、ヘルシンキの空港で今、人気の北欧雑貨三昧です♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。