ブダペストの8月20日は建国記念日!!

公開日 : 2012年08月17日
最終更新 :
筆者 : SWAN

我が家も最も楽しみにしている.『8月20日 建国記念日』のご紹介です。

すでに3回、この日をを経験しています。

気分は日本の夏祭り。クライマックスの花火を見ると「今年の夏も終わりだな~。」と

去年頃から感じるように。

そして、来年はココで見られるのだろうかとノスタルジックになる日でもあります。

画像 004l.jpg

▲王宮側のドナウ川沿いに食べ物やさんが並びます!

8月20日は毎年祝日。今年は月曜日とあって3連休。

王宮側のドナウ川沿い『Magyar Ízek Utcája』は今年は

.8月19日12:00~24:00 8月20日10:00~22:00と2日間開催予定。

画像 003m.jpg

▲今年のケーキ販売初日。長蛇の列です!

去年まではこのケーキの意味を知らずあまりの長蛇の列に縁起物?!と思ってました。

事前にコンテストがあり、優勝したケーキが「Hungary's Birthday Cake 2012」となります。

ちなみに今年のケーキはこちら!

hungarys_birthday_cake2012.jpg

▲リンゴとポピンシードのケーキ

バースデーケーキなのにずいぶんと地味っ!と一瞬思いましたがハンガリー人は

ポピンシード(ケシの実)大好きな人多数。かなり魅力的なケーキなのかもしれません。

画像 033z.jpg

▲王宮で実演販売中のおじさん

ドナウ川沿いの『Magyar Ízek Utcája』を抜けて次は王宮へ。

王宮にはハンガリー中から集まった地方色溢れるハンドメイドのものに出会えます!

普段、ブダペストでは見かけないものも多数。今年は所持金多めでショッピングを

楽しもうと企み中。

ただ、かなりの人なのでスリには気をつけてください。

画像 090.jpg

▲空では飛行ショー。ドナウ川ではボートレースも始まります!

画像 110.jpg

▲鎖橋をみんなで歩いて渡るのもなんだか楽しい♪

.8月20日13:00~20:00までは国会議事堂のOpen Day。

この機会に見学してみるのも楽しいです。

そして最後はお待ちかね、ドナウ沿いの美しい夜景をバックに繰り広げられる花火。

ドナウ沿いで花火の音と音楽を楽しみながら、少し遠目に夜景&花火どちらもお勧めです。

2010年のハンガリーTV『M1』で放映された様子をお楽しみ下さい!

国会議事堂の照明が2011年8月19日以前のものなので、今と見比べてみるのも楽しいです。

画像 169b.jpg

▲2011年8月20日からライティングがより豪華に変わりました!

過去の8月20日の様子を写真多めで下記にまとめてみました。ご興味ある方はどうぞ!

お子様向けプログラムも多数。ご家族で、お友達でブダペストの建国記念日をお祝いしましょう!

市内は交通規制がかかります。交通機関の使用または徒歩をおすすめします。

スケジュールは予告なく変わることがありますので、下記HPでご確認の上

お出かけ下さい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。