ハンガリーの美しい秋Vol.2 "バラトンフレド・Balatonfüred"

公開日 : 2012年11月06日
最終更新 :
筆者 : SWAN

この週末は一気に気温が上昇したものの、またまた雨降りのブダペストです。

さて前回の記事に引き続き、ハンガリーの秋の地方のご紹介。

バラトンフレドはバラトン湖北岸に位置し、最も人気のあるリゾート地のひとつです。

とは言え、我が家的には全く期待せずに出かけました。

ハンガリー人がこぞって出かけるバラトン。

「一度は見ておかなきゃね!」と軽いノリで。

旅先のセレクトも消去法で決めた事もあり

今思えば若干上から目線だった事を到着早々に反省する事に。。。。

183-1.jpg

▲まるで海のようなバラトン湖は太陽に反射し湖面はキラキラ

このバラトン湖。中央ヨーロッパ最大の湖。ハンガリー人は『ハンガリーの海』と呼んでいます。

東京23区がすっぽり入る大きさだそう。

立派なヨットが連なるヨットハーバーも!

正直、よく出かけた逗子マリーナよりもずっと洗練されていました。

そして、なんとも美しいのがこのヨットハーバー横から延びるタゴール散歩道。

174.jpg

▲バラトン湖沿いの『タゴール遊歩道』

バラトンフレドは伝統ある療養地でもあります。

この地で療養し、全快したインドの詩人・タゴールが湖畔沿いに数千本の植樹を行ないました。

元気にはしゃぐ子供達の声、小さな声で囁き合う恋人達、手をつなぎゆっくりと歩を進める老夫婦。

この季節ならではの秋の並木道を楽しんでいました。

217.jpg

▲リスも元気に木から木へ

ここには『コッシュートの泉』と呼ばれる飲用可能な泉水が。

ものは試しで飲んでみましたが鉄っぽい味がしました。

この泉の奥には小さな公園が広がっています。

ここの散歩道もまた素敵でした。バラトンと言えば夏ですが美しい紅葉の季節も是非!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。