旅行する前に知っておいた方が良いこと

公開日 : 2013年07月29日
最終更新 :
筆者 : SWAN

1.通貨はフォリントです

欧州在住者でも意外に多い勘違い。「えっ、ユーロじゃなかったの?」

2.荷物の管理はしっかりと

治安は悪くありませんがやはり外国。注意は必要です。

夏は観光客を狙ったスリ等が増加します。中央市場、王宮周辺は特に注意が必要です。

筆者もトラムではバックは必ず両手でしっかり抱え込むように持つようにしています。

もちろん、ハイブランドの紙袋は決して持ち歩きません。例え、中身がヘレンドの紅茶であってもエコバック等に入れ替えています。

自分ではそれなりに気を配っているようでも友達に忠告されること度々。

・バックのチャックはしっかり閉める&チャックは自分側に。

・バックの外側のポケット等があれば身体側に持つ

旅立つ前に一度安全の手引きを一読しておくことをお勧めします。

3.Wi-Fiはかなり普及しています。

空港に始まり、カフェ、レストランあらゆるところにWi-Fiは飛んでいます。

世界展開されているファーストフードやコーヒーショップではパスワードも時間制限もありません。

カフェなどはパスワードを聞けば教えてもらえます。ただ、彼らのつづり解読不明なこと度々。。Z?Y?

最終的にダイレクトに打ち込んでもらうのは毎度のことです。

筆者はただいまスタバで涼を取りながら記事作成中〜。ipadがうまく繋がらないと隣のお姉さんに助けを求められました。Macユーザー同士フォローしあうのもあり!です。

4.足元には気をつけて!

ブダペスト市内、ただ今工事中の箇所多数。いろいろなところが掘り返されています。

春に久々に豪華で美しいニューヨークカフェへ。あまりの美しさに目を奪われていたら

階段を踏み外し尾骶骨から落下。優しい紳士数名がすぐ手を差し伸べてくれましたが

一瞬全く動けませんでした。。。それからすっかりトラウマに。

オペラも。聖イシュトヴァーン大聖堂の前の階段も。危険はいっぱい!

古い建物なので階段の角も丸く滑りやすい。微妙な小さな段差も多いです。

足下にはくれぐれもご注意下さい。

Googleで「尾骶骨」と検索したら強打、打撲、骨折とすぐヒットしました。

「こんなにも経験者は多いのね〜。」とちなみに痛みは1週間ほどで治まりました。

DSCN1527.JPG

ブダペストは今日も快晴!安全で快適な旅をお楽しみ下さい。

(7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。