捨てる物あれば拾う者あり

公開日 : 2013年09月14日
最終更新 :
筆者 : SWAN

ハンガリーでは年に1度ペースで「粗大ゴミの日」がエリアごとにやって来ます。

1週間前くらいに「粗大ゴミの日」のお知らせがポストにもアパートの掲示板にも。

この数年でいろいろな電化製品が壊れて行きました。。。

特にハンガリーで購入した日本メーカー以外のものが。

掃除機2台、ラジオ、なんちゃってバーミックス(たった2年で煙が出て来た!)

アイロン台から落下したアイロン、カルキの強さのせいか突如動かなくなった加湿器等々。

DSCN4389a.JPG

ゴミの捨て方は、指定日前日くらいから誰かがゴミを捨て始め集まった場所。

かなりザックリです。来た当初はもっと前からゴミが捨てられてましたが最近は

直前になり捨てる傾向にあるような気がします。

恐らく、そのゴミ目当てで人が集まって来てしまうのを極力避けるため。

DSCN4392.JPG

このソファも狙っていた人が居たようで昼には人が座りお迎えを待っていました。

今朝、散歩ついでに見たら居なかったので他にもっとめぼしいものを見つけたのかも。

我が家は指定日の夜21時頃そっと出す事に。ガレージから第一弾を運び出し、

第二弾を運んでいると早くも暗闇からぬっ〜〜と人が現れました。

アッという間に彼らの手の中に。。。

パートナーは、第三弾目は手渡しか?!と覚悟を決めていたようですが一応捨てたのを

見計らい即回収されて行きました。

DSCN4391.JPG

我が家ではもう修理不能と判断しましたが、部品を分解したり修理して利用するようです。

ある人にとっては不要品でもある人には利用する価値あり。

よくアパートのゴミ置き場でも洋服や靴は敢えてゴミ箱の上に置いてあるのをよく見かけます。

欲しかったら持ってっての意。

今朝は粗大ゴミ目当てで十数人の人が自宅前のゴミの山をウロウロ。

最後は本当に誰もが不要となったものだけが粗大ゴミとして回収されて行きます。

すっかり綺麗に元に戻った通りを見てある意味、合理的&地球に優しいのではと思った日でした。

観光で通りいっぱいにたくさんのゴミの山を見かけてもそれは「粗大ゴミの日」ですのであしからず。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。