定番ハンガリー料理をコースで♪ "バゴイヴァール・Bagolyvár Étterem"

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :
筆者 : SWAN

「地球の歩き方」にも紹介されているレストラン。

ハンガリーの高級レストラン『グンデル』の姉妹店として知られています。

キッチンのリノベーションが終了し、新たにオープンしました!

グンデル程高級な雰囲気ではなく、トランシルヴァニア風の建物のレストランに

オレンジを基調とした暖かな雰囲気の店内で家庭料理が頂けます。

今回は日本から来た友人と「Magyaros menü」3品、4700 Ft(約2400円)を頂きました。

DSCN5981b.JPG

▲店内の雰囲気はカジュアル。グンデルの姉妹店らしくサーブは完璧!

まずはハンガリーに来たら一回は食べて頂きたい「グヤーシュ・Gulyásleves 」

時々誘われてハンガリー人とハンガリー料理レストランを食べに行くと我が家は「グヤーシュ」をオーダー。

友人達に「グヤーシュ好きだよね〜」と「何で?そんなに食べないの?」と聞いたら

「年に2、3回かな?」と「SWAN達の方が絶対良く食べてるよ!!」と驚き発言!

同世代のハンガリー人女性達はハンガリー料理は重い!!とその日もサラダをオーダー。

DSCN5983.bJPG.JPG

▲Gulyásleves csipetkével és hegyes erős paprikával

身体が温まったところで次に出てくるのが「パプリカチキン・Paprikás csirke」

これには必ず「ガルシュカ」と言われるものが付いてきます。

小麦粉、水、卵で出来た日本で言うすいとんのようなもの。

結構お腹にたまるので「量が多いな〜」と感じたらこれを残すのがベター。

ちなみに我が家夫婦と友人は全員ペロリと平らげました!

DSCN5986b.JPG

▲Paprikás csirke melle és combja galuskával

最後のデザートもこれまたハンガリーのスーパーやケーキ屋さんでよく目にする

「ショムローイ・ガルシュカ」ラムシロップが染み込んだスポンジに生クリームとチョコレート。

これはお店に寄ってはちょっと食べられない代物に出会いますがもちろんこちらは美味。

ハンガリーにしては比較的小さめポーションですがそれでも全部平らげるとお腹はいっぱい!

DSCN5987b.JPG

▲Somlói galuska

ハンガリー料理は全般的に日本人に合う食事ですがさすがに連日頂くには重過ぎる。。。

1回で定番料理を頂きたい方に肩肘張らず、気軽に美味しいハンガリー料理が頂けオススメ!

友人はこの日が最後の晩餐。生演奏を聴きながら楽しい時間を過ごしました。

カロリー消費を兼ねてこのまま夜景巡りをしてハンガリー4泊5日を満喫して帰りました。

ランチメニュー3400ft(約1700円)やお子様メニューも。

『グンデル』はちょっと。。という方にはお隣のこちらのお店、オススメです!

【Bagolyvár Étterem 】

  住所:Budapest 1146 Gundel Károly út 4.

  時間:月~日:12.00 - 23.00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。