クリスマス直前のブダペストの街角

公開日 : 2013年12月21日
最終更新 :
筆者 : SWAN

クリスマス準備でどこもかしこも人で溢れています。

郵便局ではバービー人形を傍らにクリスマスカードを書いている人。

手作りケーキを抱えてトラムから降りてくる人。

クリスマスプレゼントを物色中の人々。

ツリーを抱えて家路に向かう人まで!!

PC152239a.JPG

▲1mはあろうかというクリスマスツリーを片手で!!

クリスマス直前の週末の金曜日。筆者も市場へ繰り出しました。

相当混む事を予想し、近くのいつものカフェでエネルギー補給をしていざっ!

予想通りの人、人、人。テレビクルーも後ろで撮影していました。

例え列が短くても、みんなおしゃべり&吟味しながら。長々と待たされます。。。。

「後ろの人を待たせてしまうので」などとい言う発想は存在しません。

昔、コンビニでちょっとモタついていたら酔ったおじさんに「お金を用意しないで並ぶなっ!」

と怒られたのが懐かしい〜。ココではそんな事、心配ご無用!

DSCN6549.JPG

▲ 市場のサイドのお店はどこも行列

特設お魚屋さんも登場〜。

ハンガリーではクリスマスイヴに''ハラースレー(halászlé)''と言い鯉等の魚のスープを

頂きます。クリスマスにステイしたホテル等で何度かチャレンジしていますがどうも苦手。

別の市場でもお魚屋さんは行列。大量の鯉が並んでおりました。

DSCN6544.JPG

▲ 鯉やナマズ、お魚は淡水魚のみっ!

ハンガリーでは、クリスマスツリーを飾るのは12月24日から1月6日まで。

毎年呼んでくれる我が家のハンガリーの母のお宅にも1月過ぎてもツリーが。

前は「長いこと、出しっ放しだな。」と失礼な事を思っていました。無知ってコワイ。

12月も第一週を過ぎた頃からあちこちでもみの木が売られ始めます。

夏はカフェのテラス席だった場所もいつのまにやらクリスマスのもみの木売り場に。

DSCN6536.JPG

▲ お値段も大きさもいろいろ1mのもみの木は6000ft(約3000円)

ショッピングモールはクリスマスプレゼントを買い求める人々で賑わいます。

市場での買い物帰り、思わず雰囲気に負けネギの香りと3本の大根が顔を出す

3つの手提げバックを持ちながら良く行くショップへ。

気づいたら試着室でお試し。お買い上げと相成りました〜。

PC152240.jpg

▲ショッピングモールもクリスマスモード♪

最後は街中に突如出現した''ミランダ・カー''奥には国会議事堂が見えます。

今年11月から「スワロフスキー(Swarovski)」のミューズとなりました。

日本にもファンの多い「スワロフスキー」は、お隣オーストリアのクリスタル・ガラス製造会社です。

キャンペーン広告は全世界共通のようですが日本とはだいぶ雰囲気が違く感じられるのでは?

PC152253.jpg

▲ アパートメントの側面一面がミランダ・カー

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

Boldog Karácsonyt! !

【12月のお題''クリスマス''】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。