ヨーロッパ選手権2014 ブダペスト 女子フィギュアスケート ショートプログラム

公開日 : 2014年01月16日
最終更新 :
筆者 : SWAN

ただ今ハンガリーで開催されている''ヨーロッパ選手権''に行って来ました!

こよなく愛するスポーツはフィギュアスケート。

ミッシェル・クワンの活躍し始めた頃からファンになりました。

今回は一ファンとして写真多めの観戦レポートです。

DSCN6803.JPG

場内はイタリアのカロリナ・コストナー、ロシア選手権優勝のアデリナ・ソト二コワの

G6あたりからだんだんと盛り上がって来ました。

まずはコストナー。

会場全体が一気に盛り上がります。イタリア国旗と大声援!

DSCN6882.JPG

曲は「アヴェ・マリア」テレビで見るよりもずっと細く華奢な身体に

透明感のある水色に白の衣装。

曲と衣装と長い手足、会場の空気までも澄んで行くような世界観に完璧なジャンプ。

最後のお祈りのポーズの際はスタンディングオーベーションに!!

もう感動で胸が熱くなりました。

彼女のFACEBOOKで動画もアップされています。

DSCN6892.JPG

▲カロリナ・コストナーCarolina KOSTNER・68.97

ソチオリンピックも来月に控えるロシアの応援団も盛り上がります。

ロシア選手権優勝のアデリナ・ソト二コワ、曲は「カルメン」。

軽々とジャンプを次々に決め勢いに乗って最後まで。

「うぉーーっ」と言う歓声と共に観客達が席を立ちました。

もちろん、筆者もブランケットが膝から滑り落ちた事すら気づかなかったほど。

DSCN6910.JPG

▲アデリナ・ソト二コワ・Adelina SOTNIKOVA70.73

「何だか姿勢の良い素敵な男性だな」と思いきやモロゾフコーチ。

アリョーナ・レオノワを指導しています。曲は誰もが聞き覚えのあるロシア民謡。

表情がクルクルと変わりとってもキュート。乗りに乗っていました。

モロゾフコーチも演技終了と同時にガッツポーズ。満足の仕上がりだったようです。

DSCN6947.JPG

▲アリョーナ・レオノワ・Alena LEONOVA64.09

最終グループ。最終滑走のユリア・リプニツカヤ彼女が凄かった!!

「まだジュニアでは?」と思う程、とにかく細く華奢。にもかかわらず氷上に立つと何故か

大きく見ました。

「シルク・ドゥ・ソレイユ?」とツッコミたくなる程の柔軟性。

もしやトップに躍り出るのでは?と思う程の演技。

終了した際の友人との第一声は「ヤバ〜いっ!!」

ちなみに友人は伊藤みどりちゃんからのフィギュアファン。筋金入りです。

スタンデングオーベションにはなりませんでしたが拍手をするのも忘れる程。

彼女の演技に友人と弾丸トークとなりました。

DSCN6957.JPG

▲ユリア・リプニツカヤ・Julia LIPNITSKAIA69.97

順位は以下の通り。上位4位までにロシア勢が3選手。

上位のポイントが接近しているのでフリーではどんな展開が待っているのか

楽しみです。

DSCN6959.JPG

次回は女子フリーのレポートをお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。