EU加盟10周年記念10kmマラソン 「10 év - 10 km futóverseny」

公開日 : 2014年05月14日
最終更新 :
筆者 : Shuri

2004年5月1日にハンガリーがEUに加盟して、今年で10年。

10周年を記念して5月11日、ブダペストで 「10 év - 10 km futóverseny」 という

10年10kmマラソン大会が行われました。

今回のコースは、ヨーロッパで最も美しい場所のひとつと言われている

ブダペスト市内中心とドナウ川沿い、またEUのサポートによって修復や復元ができた

スポットが何カ所か組み込まれた、過去に例がない特別コースだと話題になりました。

観光スポットにもなっている通過ポイントは、リスト音楽院 (Liszt Ferenc Zeneakadémia)

ルダシュ温泉 (Rudas Gyógyfürdő)、ヴァールケルト バザール (Várkert Bazár)

ルカーチ温泉 (Lukács Gyógyfürdő)、マルギット橋 (Margit híd) など。

とっても贅沢なコースです。

th_p.jpg

ゼッケンをもらい、エントリー完了!

貴重なコースを景色を見ながら制限時間無しで走れるということと、

完走者全員が 「記念メダル」 をもらえるということ、更に参加費が無料ということで

マラソンが大大大の苦手な私も、友達に誘われて参加を決意!!

運動音痴の私までもが参加したこのレースの参加者は当初2,000名とされていましたが

倍の4,000名以上に膨れ上がり、ゼッケン配布も急遽前日から始まりました。

ところが、当日の朝はまさかの大雨...!

これは普通に考えて中止だろうと思いながらも、念のため支度をしていると

「雨が降っても、風が吹いても、もちろん決行です!」 と、公式発表が。

そこに 「雨が降ると空気が澄んで、マラソンにもってこいだわ♪」などと、

参加者のポジティブなコメントが次々に寄せられ、更に盛り上がりを見せていきます。

th_2014_0040_02_0014_52.jpg

雨の中、続々と参加者が集まってきました。

th_2014_0040_01_0002_521.jpg

出発直前にピタリと雨が止み、エルジェベート広場 (Erzsébet tér) から

10kmマラソンスタートです!

th_154.jpg

今回の特別コースはこちら。

エルジェベート橋を渡ってペストからブダへ、ドナウ川沿いをひたすら進み

マルギット橋を渡ってペストへ戻りゴール!となります。

10kmの地点から先が、まだ長そうなのは気のせい?

いえ、気のせいなんかではありません。

なんとこのマラソン、合計11.6kmもあったのですー!!

th_2014_0040_02_1289_521.jpg

新しく始まる「Bubi」 というレンタサイクルの貸出・返却場所

コースの途中にある大きな看板には、建物や名所の写真と名前が書かれていました。

面白かったのは、ルカーチ温泉の敷地内にあったオマケの給水スポットで

飲料用の温泉水が配られていたこと! お水かと思って一口飲んでビックリ。

ほんのり温かくて、ふわっと硫黄の香りがしました。

th_IMG_0280.jpg

なんとか完走して、もらった記念メダル!

リボンの部分がハンガリー国旗と欧州旗旗の二種類になっています。

ハンガリーの「HU」と「EU」の文字がひとつになったデザインです。

th_IMG_0284.jpg

上位2,000名に入った夫がもらってきた記念品はこちら。

一緒に、りんごとバナナも入っていました。

ハンガリーではこれからの時季、各地でマラソン大会が開催されます。

興味がある方は、滞在中に参加してみてはいかがでしょうか?

記念メダルやTシャツがもらえて、いい記念になりますよ!

参考までに、今後の予定が分かるページのリンクを載せておきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。