10駅10デザイン!各駅下車の旅「ブダペスト地下鉄4号線」〜ペスト編〜

公開日 : 2014年07月07日
最終更新 :
筆者 : Shuri

2014年3月28日、ブダペストの新しい地下鉄4号線 (M4) が開通しました!

URL: http://www.metro4.hu/ (ハンガリー語・英語)

地下鉄工事が始まったのは、今から8年前の2006年。

私が初めてハンガリーを訪れた2007年には、わくわくするような話題だったのですが

延期が重なり月日が経つにつれ「こどもが成人するまでに完成するのかしら」

「生きているうちに完成が見られるかどうか...」と諦めモードのジョークも飛び交うように。

あまりに時間がかかったので、開通のニュースを聞いた時には「もう出来たの?!」と

思ったより早く完成したような錯覚に陥ってしまったほどです。

map1.jpg

さて、ブダペストの地下鉄にはテーマカラーがあるのをご存知ですか?

最新の地下鉄4号線は みどり色。

(ちなみに1号線(M1)は黄色、2号線(M2)は赤色、3号線(M3)は青色です)

路線の長さは全長7.4km、停車駅は10駅。

ペスト側の Keleti pályaudvar (東駅) とブダ側の Kelenföld vasútállomás を

13分で結びます。

そしてこの地下鉄4号線、なんと10駅全てのデザインが異なるという

とってもユニークな造りになっているのです!!

私も開通してすぐにいくつかの駅を利用したのですが、やはり気になるのは他の駅...

どうせなら全てじっくり見てみたいよね!と、同じく気になっていたという友人と一緒に

"各駅下車の旅"へ出掛けてきました。

今回の 〜ペスト編〜 では、ペスト側にある5駅の写真と周辺情報、

地下鉄の乗換情報をまとめてお届けします!

まずは駅前広場も完成し、生まれ変わったペスト側の始発駅

Keleti pályaudvar (東駅) から、出発進行〜♪

1: Keleti pályaudvar [東駅]

〈乗換え〉 地下鉄2号線 (M2)

th_P1070607.jpg
th_P1070612.jpg

2: II. János Pál pápa tér

〈周辺情報〉 Erkel Színház (エルケル劇場)

th_P1070614.jpg
th_P1070615_2.jpg

3: Rákóczi tér

th_P1070618.jpg
th_P1070622.jpg
th_P1070625.jpg

4: Kalvin tér

〈乗換え〉 地下鉄3号線

〈周辺情報〉Magyar Nemzeti Múzeum (国立博物館)

th_P1070631.jpg

作曲家 Kodály Zoltán (コダーイ・ゾルターン) の楽譜が描かれています。

th_P1070629.jpg
th_P1070633.jpg

5: Fővám tér  ☆Architizer A+ 建築賞を受賞☆

〈周辺情報〉 Központi Vásárcsarnok (中央市場)

th_P1070645.jpg
th_P1070648.jpg

次回はドナウ川を渡ってブダ側の5駅、〜ブダ編〜 に続きます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。