大人向けのお土産に♪銘ワインをチョコに閉じ込めた「BORCSÓK DESSZERT」

公開日 : 2014年07月13日
最終更新 :
筆者 : Shuri

ハンガリー最大のチョコレート工場を構える

1868年創業の老舗チョコレート屋さん「Stühmer (シュトゥンメル)」。

th_P1070754.jpg

こちらは、ブダペストで唯一の 「Stühmer」の 専門店。

今月に入り、ハンガリー北部の Heves (ヘヴェシュ)県の

Maklár (マクラール)という町に、手作りのボンボンやお菓子を製造する

新しい工場が出来たことでも話題になりました。

Heves 県の首都は、赤ワインの名産地 Eger (エゲル)。

ハンガリーの銘酒 「 Egri Bikavér (エグリ ビカヴェール)」という赤ワインで有名です。

Egri Bikavér という名前は "牡牛の血" という意味。

ちょっと薄気味悪い名前ですが、実はこのワインにはある伝説があるのです。

〜Egri Bikavér "牡牛の血" の伝説〜 

16世紀半ば、オスマントルコ軍がハンガリーの町を次々と征服しエゲルまでやってきた時のこと。

1ヶ月も続いた敵の攻撃に耐え、エゲル城に立てこもった兵士たちの士気を高めようと

城主は地下の貯蔵庫から赤ワインを運び出し、兵士たちに与えます。

赤ワインを浴びるように飲み、服や口のまわりを真っ赤に染めて戦いに挑むハンガリー軍の兵士たち。

勢いづいた兵士たちを見たトルコ軍は「ハンガリー兵は "牡牛の血" を飲んでいる!」

「ハンガリー兵が強いのは、"牡牛の血" を飲んでいるからだ!」と勘違い。

6倍もの軍勢を持つトルコ軍は恐れおののき撤退し、エゲルは奇跡的な勝利を得たのです。

今回は、そんな伝説を持つ銘酒 "牡牛の血" と老舗チョコレート屋さん「Stühmer」の

チョコレートがひとつになった、ハンガリーのお土産にぴったりな

"大人向け" チョコレートをご紹介します!

th_P1070788.jpg

Stühmer の 「BORCSÓK DESSZERT」

1箱 (10粒入り) 1,200HUF (約530円)

th_P1070795.jpg

箱の中はこんな感じ。チョコレートは個包装されていません。

ケースには細かな柄が施されていて上品なイメージ。

お店のお姉さん曰く 「ワインがそのまま入っているんですよ」 とのこと。

では、チョコレートを割ってみましょう!

th_P1070802.jpg

本当に、サラサラのワインが溢れ出てきました!

表記によると、アルコール度数は最低2.2%とのことですが

アルコールはしっかりと感じられます。

ワインを包んでいるのは、厚めのダークチョコレート。

内側に砂糖のコーティングがないので、じゃりじゃりした感触はありません。

箱には少し大きな文字で 「16℃が食べごろです!」と書いてあります。

調べたところ、 "冷蔵庫から涼しい場所に出して10分くらい" 経った頃だそうです。

お店の拘りを感じますね。

th_P1070782.jpg

そしてこちらのお店、なんとギフトラッピングもしてくれるのです!

日本では当たり前のことですが、ハンガリーではまだこのサービスは浸透していないので

時々こうやってラッピングをしてもらえるお店があると、嬉しくなってしまいます。

ハンガリーならではの拘りが詰まった「BORCSÓK DESSZERT」。

お土産にする方は、ぜひ "牡牛の血" の伝説を添えてどうぞ!

Stühmer édességbolt / シュトゥンメル

住所: 1137 Budapest, Pozsonyi út 9.

電話: +36 70 636 3136

URL: http://www.stuhmer.hu/ (ハンガリー語)

営業時間

月~金: 9:00~19:00

土曜日: 9:00~18:00

日曜日:10:00~17:00

行き方:

2, 4, 6番トラム Jászai Mari tér 駅から、徒歩5分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。