青空が似合うドナウ川沿いの小さな町「Vác」ヴァーツ

公開日 : 2014年07月23日
最終更新 :
筆者 : Shuri

毎年恒例の夏のフェスティバルが開催されているとのことで、

ブダペストから北に約35km、車で45分ほどの所にある

Vác (ヴァーツ)というドナウ沿いの小さな町へ行ってきました。

URL: http://www.vacivigalom.hu/ (ハンガリー語)

th_P1070819.jpg

まず見えて来たのは、Nagyboldogasszony-székesegyház (ヴァーツ大聖堂)

ちょうど結婚式があり、前階段で集合写真の撮影をしていたところでした。

それにしても立派な大聖堂!

周囲に背の高い建物がないので一段と大きく感じます。

th_P1040544.jpg

大聖堂の窓にも青空が♪ まるで絵画のようです。

th_P1070861.jpg

たまご色の壁と石畳。木漏れ日が心地よい小さな広場。

奥に見えているのはドナウ川です。

この先ドナウ川沿いの通りには、小さなお店が所狭しと並びます。

th_fotó(1).jpg
th_P1070831.jpg
th_P1070826.jpg
th_P1070866.jpg
th_P1070827.jpg

真っ赤な雄鶏型のキャンディーは「Kakasos nyalóka (カカショシュ ニャローカ)」

今はレトロな駄菓子として、お祭りになると店先に並んでいるのですが

ハンガリーの子供たちはむかし、お祭りになるとみんなおねだりしていたそうです。

th_P1070835.jpg

Szent Kereszt ferences templom (フランシスコ派教会)

th_P1070833.jpg

ハンガリーの王、I. Géza (ゲーザ1世) の像。

th_P1070863.jpg

少し遠回りしてでも入りくなるような、かわいらしい小道がたくさんあります。

th_P1070877.jpg

人だかりがあったので行ってみると、乗馬ショーをやっていました。

伝統衣装での乗馬ショー、やはり迫力が違います!

th_P1070881.jpg
th_P1070883.jpg
th_P1070890.jpg

ドナウ川沿いに続く Liszt Ferenc sétány (リスト・フェレンツ遊歩道)。

天気のよい日は、ここを目当てに Vác を訪れることもあるほど。

とても気持ちのよい遊歩道です。

th_P1070853.jpg

Március 15. tér (3月15日広場) では、民族舞踊のステージの真っ最中!

プログラムを見ずに町歩きをしていたのですが、間に合ってよかった〜

たくさんの刺繍が施され、ふんわりとしたスカートが特徴のハンガリー民族衣装。

若い女の子からおばあちゃんまで、かわいく着こなせてしまうから不思議です。

th_P1070851.jpg
th_P1070850.jpg

3月15日広場にある Fehérek temploma (山の手教会)

また、ご存知の方もいらっしゃると思いますが Vác は、2010年に日本で放送された

イ・ビョンホン主演の韓国ドラマ「IRIS -アイリス-」のロケ地でもあります!

(他にもブダ王宮や西駅、ティハニ などで撮影されていましたね)

th_P1070848.jpg

Szent Kereszt ferences templom (フランシスコ派教会)

th_P1070842.jpg

ちょうど、聖歌隊が賛美歌の練習をしているところでした。

th_P1070897.jpg

テラスの柵が印象的なレストラン「 BARLANG - TERASZ 」

うしろに見えるのは、Fehérek temploma (山の手教会)です。

ドラマでは、グヤーシュが話題になっていましたよね。

ちなみにこの日はとても暑く、町で無料の飲料水が振る舞われていたほどでした。

温度計が示していたのは 42℃!! (温度計に直射日光が当たっていましたが)

こんな日は日中の暑い時間帯は避けて、夕方からフェスティバルを楽しむ人が多いようで

18時を過ぎて日差しがやさしくなってくると、広場に続々と人が集まってきました。

今週は暫く涼しい日が続くようですが、週末からはまた気温が上がるとのこと。

ハンガリーの夏の日差しは強烈です!熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。