ハンガリーで気をつけたい旅のトラブル

公開日 : 2014年08月24日
最終更新 :
筆者 : Shuri

8月も終わりに近づきましたが、ハンガリーでは引き続き秋に向けて

各地で様々なイベントが開催されます!

観光地や混雑した場所では、観光客を狙ったスリに気をつけることはもちろん、

他にどんなトラブルが起こりうるかというのも、事前に把握しておきたいところですよね。

そこで今回は、8月のお題でもある "気をつけたい旅のトラブル" について

ご紹介させていただきます。

th_P1080014.jpg

外務省 海外安全ホームページより 「安全の手引き」 ハンガリー版

まずは、基本中の基本!

ハンガリーにお越しになる際は、こちらの資料に目を通しておくことをおすすめします。

知っていると知らないとでは、いざという時の対応も変わってくるはずです。

特に 「(4) 特異な犯罪対策 / ア 偽警察官による詐欺盗」 については

先日、在ハンガリー日本国大使館から在留邦人宛に

7月と8月に、日本人を狙った偽警察官による詐欺盗被害が多数報告されている

というお知らせをいただいたところです。

在住者も狙われているそうなので、私たちも気を引き締めなければいけません!

このように事例をまとめて読むと、危険な国だと思われてしまうかもしれませんが

どこの国でも、大なり小なり気をつけた方がいいことは必ずあります。

あまり警戒をしすぎて、海外旅行の楽しみを逃してしまうのは悲しいことですが

でもやはり、最低限危険を呼び込まないための注意はしておくべきですよね。

th_P1080017.jpg

パンフレットやホームページで、情報を集めておきましょう!

ちなみに、私は移住してもうすぐ5年になりますが

今まで一度もトラブルに遭ったことがありません!

いくら生活に慣れたとはいえ、他人から見たら旅行者と変わりませんので

人通りのある広い道を歩いたり、手荷物にも気を配るようにしています。

そしてもうひとつ、いつも心掛けていることがあります。

それは「少しでも迷ったら、絶対にしない!」 ということ。

ここに置いておいて大丈夫かな?とか、少しだから平気かな?と

一瞬でも迷ったら、やめてください。

とても簡単なことですので、迷った時に思い出していただけたらと思います。

楽しい思い出が、トラブルでかき消されてしまうことのないよう

少し気を引き締めて、荷物に気を配る回数を少し増やしてみてください。

みなさんのハンガリー滞在が、安全で楽しいものになりますように!

(8月お題"気をつけたい旅のトラブル")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。