冒険心をくすぐるハンガリー最長の洞窟「Pál-völgyi-barlang」

公開日 : 2014年09月07日
最終更新 :
筆者 : Shuri

暑い夏に行けば、天然クーラーを楽しむのにピッタリの鍾乳洞。

ただ、旅先までわざわざ上着を持って行くというのは大変ですよね。

私も暑い日に訪れたところ、上着やら調節着やらで大荷物になってしまいました...

そこで思ったのが、そのままの服装で身軽に楽しむなら

これからのシーズンがぴったりだということ!

そこで今回は、ブダペスト市内でアクセスも良い洞窟

「Pál-völgyi-barlang (パール谷洞窟)」をご紹介します!

1904年に発見されたこの洞窟は、長年続いていた内部調査により

近隣のいくつかの洞窟と繋がっていることが判明し、全長が29mとなり

2011年に ハンガリー最長の洞窟 であることが確認されました!

「洞窟」となっていますが、鍾乳洞としての知名度が高いため

Pálvölgyi cseppkőbarlang(パール谷鍾乳洞)と呼ばれることが多いようです。

th_IMG_3534.jpg

ブダ側の Kolosy tér (始発駅) から、65番バスに乗ります。

バス停は、WASABIというレストランの手前にあります。

th_P1100747.jpg

Pál-völgyi-barlang (パール谷洞窟)で下車します。

バスに揺られて約5分で到着です!

奥に見えているのは Mátyáshegy (マーチャーシュ山)です。

th_P1100749.jpg

看板の洞窟マークが可愛らしいですね!

th_IMG_0327.jpg

こちらが入口です。ゲートをくぐって、階段を下りていきます。

th_IMG_0332.jpg

この辺りは、ハンガリーの自然保護区に指定されているため

火を使ったり、岩に登ったり、17時以降に入場してはいけません!

th_IMG_0330.jpg

白い建物の中で、入場券を購入します。

お手洗いはこの中ではなく、隣りにある休憩スペースの

ちょうど下辺りにあります。

th_IMG_0334.jpg

こちらは、チケット売り場です。

チケットを購入し、洞窟の説明が書かれた紙をもらった後で

次の見学ツアーの開始時間と、集合時間などの説明がありました。

その日はちょうど小学生の団体と一緒になるということで、

小学生が出発した後に、臨時のツアーを出発させると言われたのですが

ハンガリー語で参加したかったのと、小学生向けの説明の方が面白そうなので

敢えて小学生と一緒に参加することにしました!

th_IMG_0335.jpg

洞窟の全長は29kmで、そのうち見学ツアーで公開されているのは500m。

Bejárat (入口)からKijárat (出口) まで、赤い点線が見学コースです。

th_IMG_0342.jpg

このドアが、洞窟への入口です。なんだかわくわくしてきました!

th_IMG_0357_3.jpg

小学生と一緒に見学ツアー、スタート!

洞窟内の温度は10℃... 思っていたより寒いです。

通路は見学用に整備されていますので、普段着で大丈夫。

ただ、水たまりやぬかるんでいる場所がありますので

靴は歩き易いスニーカーや、フラットシューズがおすすめです。

th_IMG_0363_2.jpg

洞窟内には急な階段があるため、5歳以下は入場できません。

薄暗い中、足場の狭い急な階段を手摺にしっかり掴まって上っていく感じです。

高いところが苦手な方には、ちょっと厳しいかもしれません...

th_IMG_0360.jpg

ゾウの群れやオオカミなど、色々な動物の形が見られました。

これは確か、ワニです。

th_IMG_0365.jpg

そしてこちらのタイトルは、なんと 「白雪姫と七人のこびと」...!!!

背の高い鍾乳石の周りに、確かに7つの小さな鍾乳石がありました。

すごい発想力だなと、ただただ関心です。

th_IMG_0374.jpg

カルサイト(方解石)の結晶や、貝殻の跡なども見られます。

大昔、ここは海だったのだと目で見て改めて実感しました。

th_IMG_0354.jpg

ガイドさんが光りを当てて、水滴の様子を見せてくれました。

他にも洞窟内の照明を落として暗闇を体験させたり、音楽を響かせたりと

色々な工夫で楽しませてくれる、とてもいいガイドさんした!

見学ツアーは普通50〜60分くらいで終わるのですが、

わたしは小学生グループと一緒だったため、90分もかかってしまいました。

とても楽しかったのですが、90分も中にいるのはさすがに寒かったです...

非日常空間をゆっくり満喫できるよう、温かい服装でお出かけください!

Pál-völgyi-barlang / パール谷鍾乳洞

住所: 1025 Budapest, Szépvölgyi út 162.

電話: +36 1 325 9505

営業時間

月: 定休日

火〜日: 10:00〜16:15

※ 洞窟内へは、個人で入ることはできません。

見学ツアーは毎時15分ごろ出発します。

※ 5歳以下は、見学ツアーに参加できません。

行き方: Kolosy tér より、65番バス Pál-völgyi cseppkőbarlangで下車すぐ。

見学ツアー料金: 1,300 HUF (約560円)

[セット割引] 1,850 HUF (約800円)

※ 800m離れた所にあるSzemlő-hegyi-barlang (セムルー山鍾乳洞)

にも行きたいという方に、お得なチケットです。

[家族割引] 1,000 HUF (約430円)

※子供(2名以上) + 大人(2名まで) に適用されます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。