手紙を出してみませんか?ハンガリーの郵便事情あれこれ

公開日 : 2014年10月09日
最終更新 :
筆者 : Shuri

木々の葉も色づき始め、もうすっかり秋空のブダペスト。

石畳と赤や黄色の落ち葉のコントラストに見とれながら街を歩いていると

ふと秋の訪れを誰かに知らせたくなり、絵ハガキを買ってカフェに向かいました♪

お気に入りの絵ハガキを用意したら、あと必要なのはペン1本。

小さなスペースにどんな話を書こうか迷ってしまうのも、ハガキならではの面白さです。

ハンガリーをご旅行中のみなさんも、カフェやホテルで一息つきながら

ご家族や大切な方に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

メールやSNSも便利だけれど、日本からおよそ1万km離れたハンガリーから

遥々届いた手紙なら、受け取る方だってきっと嬉しいはずです!

さて、いざ送ってみたいけれど、ハンガリー語はさっぱりだし

ハンガリーの郵便事情も分からないし...という方、ご安心ください。

今回はハンガリーから日本へ手紙を出す場合の流れを、順を追ってご説明します。

ハンガリーから日本へ送る場合

《宛名の書き方》

th_posta_2_!.jpg

(1) 文面は左側に、宛先は右下に記入します。

(2) 右上には料金シール(または切手)が貼られますので、空けておきましょう。

(3) 右下に JAPAN とハッキリと記入しましょう。

国名は必ずアルファベットで。その他は日本語でOKです!

(4) 「優先郵便」を希望する場合、空いている場所に [PRI ] (PRIORITAIREの略)と

記入しておけば、窓口での手続きがスムーズになりますよ。

封筒で送る場合は...

宛名の書き方は、(2)(3)(4) と同じです。

差出人の住所と氏名を書く場合は、左上にアルファベットで小さく書きましょう。

《郵便局》

では、ハンガリー郵便局 「Magyar Posta (マジャル ポシュタ)」を探しましょう。

地元の人々に混じって、日常生活を少し体験してみるというのも

いつもとは違った旅の思い出になること間違いなしです!

th_posta_3.jpg

"郵便ラッパ"のマークが目印です。

街中にあるハンガリーの郵便局は、このような緑色の看板がほとんど。

th_posta_4.jpg

大型ショッピングセンター内などでは、白い看板の場合もあります。

郵便局に入ったら「LEVÉL (手紙)」 または、封筒のマークが

書いてある窓口へ向かいましょう。

th_posta_5.jpg

比較的新しい、または改装された郵便局では、入口付近にこのような

整理券発行機が設置されている場合があります。

(店舗によって、色や形は異なります)

th_posta_6.jpg

シルバーのボタンを押して発券します。

「LEVÉL (手紙)」 と書かれた、この場合は 「6」 のボタンを押します。

th_posta_7.jpg

整理券は窓口でスタッフに渡しますので、お手元に。

電光掲示板に自分の番号が表示されたら、指定の窓口へ向かいましょう。

このあたりは、日本の銀行や病院などと同じですね。

th_posta_8.jpg

ここで、先に書いておいた [ PRI ] が活躍します!

優先郵便の場合、ELSŐBBSÉGI (PRIORITAIRE) という青いシールが貼られます。

計量されて、料金シール(または切手)が貼られたら、

料金を支払って完了です!

《料金・日数》

2014年1月現在、定型ハガキや定型カードであれば

優先郵便 340 HUF (約150円)、5〜10日ほどで到着します。

普通郵便 300 HUF (約135円)、8日〜3週間ほどかかります。

※ 2015年1月1日より、郵便料金が値上がりしました。

定型の手紙やハガキ、カードの料金と日数の目安は以下の通りです。

優先郵便 375 HUF (約165円)、5〜10日ほどで到着します。

普通郵便 330 HUF (約145円)、8日〜3週間ほどかかります。

切手を事前にご用意されている場合でも、料金不足などのトラブルを避けるため

郵便局から発送することをおすすめします。

(貼った切手が料金不足でなければ、窓口に預けるだけです)

《記念切手》

th_P1080370.jpg

手紙を出す時と同じ窓口で、記念切手を購入することもできます。

これからの季節、待ち遠しいのは毎年発売されるクリスマス切手♪

今年はどんなデザインになるのでしょう?

ちなみに左はかわいらしいカロチャ刺繍。(実際に刺繍された切手もあります!)

右は、2012年にヨーロッパで最も美しい切手に選ばれたものです。

記念切手の最新情報はこちらから。

URL: http://www.posta.hu/belyeg/belyegeink/ujdonsagok (ハンガリー語、英語)

《お勧めの郵便局》

せっかく手紙を書いても、郵便局探しに時間をとられてはもったいないですよね...

最後に、観光しながら立寄り易そうな郵便局をいくつかご紹介しておきます。

お昼前後と夕方は、大変混み合いますのでご注意を!

〈Buda ブダ〉

■ Budai vár (王宮の丘) ※黄色い壁に"POSTA"の文字が目印

住所: Dísz tér 15.

営業時間 月〜金:10:00〜16:00

〈Buda ブダ〉

■ Mammut 2 (マムート ショッピングセンター) 3階 ※向かって右側の建物

住所: Lövőház utca 2-6.

営業時間 月〜金 8:00〜20:00 土日:9:00〜14:00

行き方: トラム4番・6番/Széna tér 駅前

〈Pest ペスト〉

■ Nyugati pályaudvar (西駅)並び ※Oktogon (オクトゴン)方面へ

住所:Teréz körút 51.

営業時間 月〜金:7:00〜20:00 土:8:00〜18:00

〈Pest ペスト〉

■ Szent István Bazilika (聖イシュトバーン大聖堂)の裏通り

住所:Bajcsy-Zsilinszky út 16.

営業時間 月〜金:8:00〜20:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。