プチプラ土産に♪ハンガリーらしさ満載のミニチョコレート「Stühmer Kedvenceink」

公開日 : 2014年10月20日
最終更新 :
筆者 : Shuri

以前 こちら の記事でご紹介した、ハンガリー老舗チョコレート屋さん Stühmerで

お土産に1品プラスしたくなるような、とってもハンガリーらしい

プチプライスのミニチョコレートを見つけました。

th_P1070764.jpg

「Kedvenceink シリーズ」 1個 99HUF (約44円)

"わたしたち(この場合はハンガリー人たち)のお気に入り" という意味。

かなりのプチプライスですが、パッケージはしっかりハンガリー柄!

こちらは、ハンガリー伝統のカロチャ刺繍柄です。

小さくてもこれだけ数が集まると、とっても華やかですね〜

th_P1070765.jpg

こちらは、ハンガリー犬種のワンちゃんたち。

左から Vizsla (ビジュラ)、Komondor (コモンドル)

そして日本では "モップ犬" としてお馴染みの Puli (プリ)。

動物好きの方に喜んでもらえそうですね!

他には、ハンガリーで伝説を持つ名馬の絵や、はちみつクッキー柄など

どれもハンガリーならではの絵柄が揃っています。

チョコレートの包み紙が、まるで小さな絵画のように見えてきますね。

th_P1070769.jpg

わたしは今回、Mézeskalács というはちみつクッキー柄を3種類と

カロチャ刺繍柄を買ってみました。

さて、中身はどうなっているのでしょう?

th_P1070776.jpg

コウノトリがカカオの実を運んできている絵のようです。

パッケージの絵柄が違っても、中身は同じでした。

では、割ってみましょう。

th_P1070780.jpg

ミルクチョコレートの中には、Grillázs (グリラージュ) という

砕いたくるみをキャラメリーゼしたものが入っていました。

小さくて薄いチョコレートですが、シャリッとした食感が楽しめます♪

ちなみに、こちらのお店はハンガリーらしいパッケージのものが多いので

お土産選びに迷ったら、一度覗いてみるといいかもしれません。

せっかくですので、おまけにいくつかご紹介しておきますね!

th_P1070762.jpg

レトロ調な街のイラストが大人な印象のボックス入りチョコレート。

左は BUDAPEST (ブダペスト)で、右は MAGYARORSZAG (ハンガリー)です。

どちらもミルクチョコレートの中に、プラムチョコレートクリームが入っています。

th_unnamed.jpg

板チョコレートが充実しているのは、専門店ならでは。

TEJCSOKOLÁDÉ は、ミルクチョコレートで

ÉTCSOKOLÁDÉ は、ダークチョコレートです。

th_P1070760.jpg

右に見える白いボックスにエレガントな花柄のシリーズは、

ハンガリーで長年に渡り愛されているもの。

同じ柄の陶器がセットになっているものもあります。

また左に見える縦長のボックスは、ここ数年に新しく発売された商品で

ドライプラムがダークチョコレートでコーティングされたもの。

わたしがよくお土産に用意する物のひとつでもあります♪

色々とご紹介しましたが、特にミニチョコレートは

これからプチプラ土産の新定番になる予感がしています。

お土産にもう1品、プラスしてみてはいかがですか?

Stühmer édességbolt / シュトゥンメル

住所: 1137 Budapest, Pozsonyi út 9.

電話: +36 70 636 3136

URL: http://www.stuhmer.hu/ (ハンガリー語)

営業時間

月~金: 9:00~19:00

土曜日: 9:00~18:00

日曜日: 10:00~17:00

行き方:

2, 4, 6番トラム Jászai Mari tér 駅から、徒歩5分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。