今が見頃!マルギット島の日本庭園で紅葉狩り「Margitsziget Japánkert」

公開日 : 2014年11月13日
最終更新 :
筆者 : Shuri

今年9月、ドナウ川の中洲 Margitsziget (マルギット島) の

日本庭園 「Japánkert (ヤパーンケルト)」 が

美しくリニューアルされました。

マルギット島に日本庭園が造られたのは、1970年代のこと。

わたしも改装前に何度も訪れたことがあるのですが、

生い茂った草木の中に、石灯籠のようなものが置かれていたりして

なんだか日本っぽい場所があるな〜とは思いつつも、

ここが日本庭園だったとは知りませんでいた。

それもそのはず、最後に改装されたのは20年前なのだそうです...

先月行ってみたのですが、まだ全然紅葉していなかったので

今度こそはと期待を込めて、先日もう一度行ってきました!

ハンガリーにある日本庭園とは、一体どんなものなのでしょう。

th_1P1080624.jpg

新しくなった看板の前で 「日本庭園だって!どこにあるんだろう?」 と言っている

ハンガリー人がたくさんいました。

やはり今まで、あまり知られていなかったのかもしれませんね...

th_1P1080626.jpg

では、新しく生まれ変わった日本庭園へ行ってみましょう!

th_1P1080732.jpg

日本の秋を感じさせる、もみじがお出迎えです!

庭園内には、以前からあった木々に加えて

欧州では珍しい植物が新たに植えられています。

日本文化からインスピレーションを受けたという

朱と黒の細長いベンチも、日本らしい雰囲気を醸し出していますよね。

th_P1080722.jpg

小さな滝があると聞いていたのですが...

この日は残念ながら、流れていませんでした。

th_1P1080738.jpg

ハンガリーは黄葉ばかりで、このような紅葉は街なかで

なかなか楽しむことができません。

真っ赤なもじみを見ると "日本の秋" を感じるからか、

不思議と心が落ち着きます。

th_1P1080731.jpg
th_1P1080619.jpg
th_1P1080616.jpg

ススキにトンボ! 日本の秋ですね〜

th_1P1080737.jpg

でも振り返れば、ここはやっぱりブダペスト...!

th_P1080725.jpg

池から続く小川には、5歩で渡りきれてしまうほどの

小さな橋が掛かっています。

すると、なにやら橋の方が賑やかになってきました。

th_1P1080612.jpg

近寄ってみると、なんと!!

橋のふもとに、若いコスプレイヤーたちが集合していました。

日本のどこかでよく見た風景... 原宿の神宮橋?!

th_1P1080613.jpg

しばらくして撮影会が始まったので 「写真を撮ってもいい?」と訪ねると

少し恥ずかしそうに 「もちろん♪」 との答え。

ちなみにコスプレを楽しんでいたのは、全員女の子!

これも、日本庭園の新しい楽しみ方と言えそうですね〜

th_1P1080757.jpg

訪れていたハンガリー人たちも、紅葉を楽しんだり

もみじの写真を撮ったり、新しい日本庭園を気に入っていた様子でした。

「こんな所があったなんて知らなかったわ!」 という声をよく聞いたので、

これからきっと、人気の癒しスポットとなることでしょう。

ハンガリー人たちが日本庭園を美しいと感じ、

再現しようと思ってくれたことが、なによりうれしいこと!

改めて、ここは親日国だなと感じることができました。

そんなブダペストの小さな日本庭園。

マルギット島をお散歩する際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Margitsziget / マルギット島

住所: 1138 Budapest, Margitsziget

行き方:

4,6番トラム Margitsziget / Margit híd 駅下車すぐ

または、地下鉄3号線 Árpád híd 駅から、1番トラムに乗り換えて

1駅目 Népfürdő utca / Árpád híd 駅下車、徒歩10分

日本庭園に直接行きたい場合...

26番バス Szállodák (Hotels) 駅下車すぐ

※ 日本庭園のおおよその位置が分かる地図を載せておきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。