*クリスマスマーケット巡り*エルジェーベト広場「Magyar Ízek Karácsonyi Vására」

公開日 : 2014年12月17日
最終更新 :
筆者 : Shuri

先日、何気なくラジオを聴いていたところ

「ブダペストで "3大" クリスマスマーケットが開催されています」と

インターネットでは見つからなかった情報が流れてきました。

2大ではなく、今年は "3大" だったとは!

2大クリスマスマーケットについて、詳しくはこちらから。

どうやら今年は Erzsébet tér (エルジェーベト広場) でも

大きなクリスマスマーケットが開催されているとのこと。

先週行った時には何もなかったのに...と不思議に思いながらも、

再び広場へ行ってきました。

th_P1090137.jpg

ラジオで言っていたとおり、大観覧車「Sziget Eye (スィゲト アイ)」のふもとに

立派なクリスマスマーケットが出現していました!

他のマーケットに比べて少し遅れて、12月12日から始まったようです。

どうりで、先週何もなかったはずですね...

th_P1090155.jpg

「Magyar Ízek Karácsonyi Vására(マジャル イーゼク カラーチョニ ヴァーシャーラ)」

ハンガリーの "美味しい" が詰まった、年に一度のグルメイベント(有料)が

クリスマスマーケット仕様になって広場に登場です!

しかも、こちらは入場無料♪

なるほど、このイベントがクリスマスマーケットということだったのですね〜

th_P1090134.jpg
th_P1090150.jpg

グルメイベントということで、こちらも飲食のお店が多いのですが

どちらかというと、ハンガリーらしいお土産向けの食品を

売っているお店が多かったです。

th_P1090141.jpg

まるで焼き菓子のような、陶器のクリスマス飾り。

手作り雑貨のお店が多いのは、ブダペストのクリスマスマーケットのよいところ。

th_P1090147.jpg
th_P1090139.jpg

色とりどりのイルミネーションは、普段のエルジェベート広場の雰囲気そのまま。

他のクリスマスマーケットとは一味違う、個性的な空間です。

まだあまり知られていないのか人も少なく、通りも広々としていたので

ゆっくりとお店を見てまわることができました。

そしてこちらは、今年話題になっているクリスマスツリー。

カラフルなLEDでライトアップされているのですが、

何で作られているか分かりますか?

th_P1090156.jpg
th_P1090157.jpg
th_P1090158.jpg

答えは "薪(まき)" です。

5,000本を越える薪を積み上げて作られています。

th_P1090160.jpg

これらの薪は、クリスマスが終わったら貧しい家族などに贈られるのだそう。

その名も、チャリティーツリー。

LEDライトに照らされて、薪だけで作られたとは思えないほど輝いていました。

th_P1090162.jpg

狭いですが、ツリーの中にも入ることができます。

ツリーのてっぺんまで、薪がぎっしりと積み上げられているのが見えますね。

内部もまた色鮮やかです!

エルジェベート広場のクリスマスマーケットは、23日(火)まで。

たった12日間の開催なので、残すところあと半分。

広場の場所は、2大クリスマスマーケットのちょうど中間地点にありますので

1日で3カ所全てをまわることも可能です!

天気予報では 「今年は、ホワイトクリスマスにならないでしょう」

と言っていたので、しばらくの間は雪の心配もなさそうですよ。

ブダペストのクリスマスマーケット巡りは、まだまだ続きます♪

Magyar Ízek Karácsonyi Vására / エルジェベート広場 クリスマスマーケット

場所: 1051 Budapest, Erzsébet tér

(エルジェーベト広場)

開催日時:

2014年12月12日(金)〜23日(火)

10:00〜22:00

行き方:

地下鉄1, 2, 3号線 Deák Ferenc tér 駅から、徒歩5分

16, 105番バス Deák Ferenc tér 駅、下車すぐ

(12月お題"イルミネーション")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。