手作りアドベントリース大公開★アドベント第1週目の日曜日「Advent első vasárnapja」

公開日 : 2014年12月01日
最終更新 :
筆者 : Shuri

昨日は 「アドベントの第1週目の日曜日」でした。

アドベントとは、キリストの誕生を待ち望む期間のこと。

いよいよ、クリスマスまでのカウントダウンが始まったということです!

th_111.jpg

我が家も1本灯しました⭐︎

アドベントキャンドルは、クリスマスからさかのぼって4週間前の日曜日から

毎週日曜日に、1本づつキャンドルを灯していきます。

昨日は1週目の日曜日だったので、1本目のキャンドルを灯しました。

本来キャンドルの色は、むらさき3本+ピンク1本なのですが

家庭では色にこだわらず、自由に作る方が多いそうです。

th_444.jpg

4本灯るとクリスマスはすぐそこ!

ちなみにこのアドベントリース、わたしは移住してしばらくの間

フラワーアレンジメントのお店にオーダーしていたのですが、

ここ数年は素材を揃えて、自分好みに手作りするようになりました♪

th_222.jpg

このような素材は、お花屋さんやホビーショップで買うことができます。

1つ数十フォリント、小袋入りのものでも数百フォリントほど。

そのためアレもコレもと、つい手が伸びてしまいます。

また、身の周りから素材を見つけるのも手作りの楽しいところ!

ちなみにクルミは身を食べた後の殻で、どんぐりは旅先で拾ってきたもの。

使い切れずに残っていた、シナモンやスターアニスも素材に早変わり。

スパイシーな香りは、冬の雰囲気を盛り上げてくれます。

th_333.jpg

今年は、ドライオレンジも手作りしてみました。

110℃のオーブンで2時間程、じっくり乾燥させたら出来上がり!

オレンジの甘くてあたたかい香りが、ほんのり漂います。

さて、今回はハンガリー在住の日本人のみなさんにお願いして

手作りアドベントリースを見せていただきました。

(小学生の男の子からママさんまで、幅広いメンバーです!)

これから4週間弱、食卓をあたたかく照らす作品の数々を

どうぞご覧ください♪

th_1-1.jpg
th_1-2.jpg
th_1-3.jpg
th_1-4.jpg
th_1-5.jpg
th_1-6.jpg
th_1-8.jpg
th_1-7.jpg
th_1-9.jpg

どれもアイデア満載で、個性があってかわいらしいですね〜!

眺めているだけで幸せな気持ちになってきます。

日本でも、素材を見つければ同じように作ることができるはずなので、

興味のある方はぜひ作ってみてください。

ハンガリーではこれから先、2週目の日曜日を「銅の日曜日」

3週目を「銀の日曜日」、そして最後の4週目を「金の日曜日」と呼び

クリスマスの準備も大詰めとなります。

街はどんどん慌ただしい雰囲気になり、プレゼントを購入する人で溢れ返りますので

お買い物を楽しみたい方はお早めに!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。