お気をつけください!ハンガリー全土に「熱波警報」発令中!!

公開日 : 2015年07月06日
最終更新 :
筆者 : Shuri

ハンガリーにアフリカからの熱波が来ている影響で、

ブダペストは、35度を越える猛暑日々が続いています。

1.jpg

今週火曜は 38度、水曜は 39度 になる予報です。

湿気がなく、空気がカラッとしているので

蒸し暑いということはありませんが、

体から、なかなか熱が抜けていかないような感覚があります。

現地のTVやラジオでは、ここ数日ひっきりなしに

・ お年寄りや赤ちゃん、小さなお子さんは外に出ず

できるだけ涼しいところにいるように!

・ 水分をたくさん摂るように!

と注意を呼びかけています。

また、木曜日には、10度ほど一気に下がりますので

今度は気温差で体調を崩さないように

気をつけなければいけません。

2.jpg

ちなみに、ハンガリー気象庁では

ハンガリー全土に、最高レベル3の「熱波警報」が出されています。

3.jpg

また、UV指数は「非常に高い」レベル8となっています。

UV指数レベル8というのは、太陽の下に10〜15分いただけで

日焼けをしてしまうレベルだそうです。

ブダペストを観光中、ふらりと立ち寄って涼がとれるような

デパートや、室内型のレジャー施設などは、ほとんどありません。

無理をせず、ホテルやカフェ、レストランなどで休憩をしながら

日中の太陽を避けて、観光されることをおすすめします。

そして必ず、外出する時は「水分補給」を心掛けてください!

日本のような自動販売機や、コンビニはありませんので

飲み物を買いたい場合は、お近くのスーパーやドラッグストアへ。

ショッピングセンターなどの大型店は日曜営業をしていませんので、

平日のうちに買い溜めしておくと便利です。

日曜営業について、詳しくはこちらから。

2009年の夏、今年と同じアフリカから来た熱波、

通称「殺人熱波」により、気温が40度を越え

ハンガリーで約500人の方が亡くなられたという

世界でも衝撃的な出来事がありました。

今年は同じようなことにならないとよいのですが...

みなさんも、暑さにはじゅうぶんにお気をつけください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。