ノスタルジーな乗り物で世界遺産の景色を眺める「Nosztalgiajáratok」

公開日 : 2015年07月31日
最終更新 :
筆者 : Shuri

2015年8月2日、9日、16日、30日の日曜日、

そして 20日の建国記念日と、22日、23日にかけて

普段乗ることができない "ノスタルジー" な乗り物が

ブダペストを中心に走行します!

P1100877.jpg

先日、ドナウ沿いでばったり出会った

やさしい色合いのノスタルジー トラム。

タイプ名は、1074 favázas, V nosztalgiavillamos

(1074 wooden-framed V vintage tram)。

P1100878.jpg

調べてみたところ、1912年に作られたこのタイプのトラムは、

1950年代まで、ブダペストを走っていたそうです。

そしてその後、時代の変化に伴い

木材からスチールへと、車体の改善が行われました。

ちなみに、わたしが見たこのトラムは1992年製。

ノスタルジー トラムとして、復元されたものなのだそうです。

P1100879.jpg

中をちょっと覗いてみると、座席まで全て木製。

普段利用しているトラムも、全てこれだったらいいのになと

思わずにはいられません...!

201582.jpg

こちらは、8月の予定表。

詳しい発着時間が分かる時刻表は、こちらから。

URL: http://www.bkk.hu/en/timetables/

一番右にある、オレンジ色の「N」マークをクリックして

乗車したい線をクリックすると、時刻表が表示されます。

本数が少ないので、乗り遅れのないよう、ご確認ください!

2015_augusztus.jpg

こちらは、路線図。

「J」のトラムで、ドナウ川沿いの景色を眺めたり、

「U」のトロリーバスで、国会議事堂から市民公園をぐるりと回ったり、

「C」のバスで、Szentendre (センテンドレ)まで行くのもいいですね。

シングルのチケット料金は、

おとな 500HUF(約220円)、こども 300HUF(約130円)。

乗車時に車掌さんから直接購入するか、

下記の券売所・サービスカウンターで購入できます。

観光にも便利な場所をまとめましたので、参考にしてください。

Batthyány tér (バッチャーニ広場 駅)

Deák Ferenc tér (デアーク フェレンツ広場 駅)

Nyugati tér (西駅)

Széll Kálmán tér (セール カールマン広場 駅)

Keleti pályaudvar (東駅)

Liszt Ferenc Nemzetközi Repülőtér 2A terminál

(リストフェレンツ国際空港 2A ターミナル)

ノスタルジーな電車に乗って、窓からのんびりと

世界遺産の街の景色を眺めることができるなんて、

とっても贅沢ですよね!

いつもと違う景色が見えてきそうです。

夏の思い出に、いかがでしょうか。

Nosztalgiajáratok / ノスタルジー

BKK (ブダペスト公共交通機関) 公式ホームページ

チケット料金:

【ノスタルジー シングルチケット】

おとな 500HUF (約220円)

こども 300HUF (約130円)

【ノスタルジー 1日チケット】

おとな 2,000HUF (約900円)

こども 1,200HUF (約530円)

【ノスタルジー 定期 (1年)】

15,000HUF (約6,700円)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。