[2]ヨーロッパNo.1の夏フェス『スィゲト・フェスティバル』ってこんなトコ!

公開日 : 2015年08月31日
最終更新 :
筆者 : Shuri

前回からの続きです。

お次は、スィゲト・フェスティバルの魅力のひとつといえる

世界の文化紹介エリアへ。

2sz1.jpg

こちらは、民族音楽エリア。

一人ひとつ民族楽器の太鼓を借りて、音の出し方や叩き方などを

リズムに合わせて指導してもらい、一緒に演奏していました。

また陽気なリズムが響き渡る中、そのすぐ横には

カラフルなエクステを使って、髪の毛を編み込んでもらっている

女性参加者の列ができていました。

2sz2.jpg

こちらは、ハンガリーの文化を紹介するエリア。

ここの一角では、伝統衣装を身にまとったハンガリー人たちと一緒に

ハンガリーの伝統舞踊を一緒に楽しむことができます。

男性は足を踏み鳴らし、女性はくるくると回りながら踊るのですが

最初はたどたどしくマネをしている参加者も、

1曲終わるころには、難しいステップをしっかりマスター!

みなさん踊りのセンスがいいのですね、さすがです。

2sz3.jpg

家族で参加できるワークショップも多数あります。

こちらは、小石にペイントをするコーナー。

2sz4.jpg

こちらは、軽石を削ってオリジナル作品が作れるコーナー。

フェスティバルの思い出に、手作りの作品を持ち帰るというのも

いいアイデアですね!

みなさん暑い中、集中して作品づくりに取り組んでいました。

2sz5.jpg

こちらは、ハンガリー発祥の「ルービック・キューブ」 の特設ブース。

ルービック・キューブ世界大会のように、完成までのタイムを測ることができます。

ここはやはり、男性が多かったです。

また、屋外でおこなわれているイベント以外にも、

特設テントや劇場で、芸術鑑賞ができるスポットが多くあります。

どれも無料なので、気になるプログラムがあれば

ふらりと行って自由に見ることができるところは、

このフェスティバルの魅力のひとつ。

2sz6.jpg

こちらは、ハンガリーの「Grotesque Gymnastics」のパフォーマンス。

この他にも世界各国の演劇や、サーカスなどもありました。

2sz7.jpg

通りを歩いていると、世界の大道芸人たちにばったりということもしばしば。

こちらの男性が乗っているのは、ペダルを漕ぐだけで数種類の楽器が自動演奏される

レトロな大型自転車(?)。

不規則なテンポで、ゆっくりと聞こえてくるどこか懐かしい音色に

大勢の人たちが足を止め、聞き入っていました。

2sz8.jpg

目的がなくても、常にどこかで素敵な催しものに出会えます。

こちらは大きな馬の模型を使ったショー!

近くで見とれていた子供は、頭をかぷりと噛み付かれたりしていました。

2sz11.jpg

暑い、とにかく暑い...!!

そんな時はこちらの冷たい霧が降り注ぐシャワーの下へ。

水鉄砲を持って、お互いに水のかけ合いをしている参加者も多く

歩いているだけで、狙われてぴしゃ!っと水が飛んでくることも。

びっくりしますが涼しくなるので、実はとってもありがたいのです。

2sz13.jpg

こちらは、参加者のお風呂?とも思えるような、泡のパーティー会場。

大音量のDJ音楽に合わせて踊りながら、パーティーを楽しんでいるように見えますが

実はなにげなく体を洗っていたりしているので、泡風呂状態です。

2sz12.jpg

出る時にはお互いにシャワーを掛け合ってすっきり!のご様子。

すぐ横にはドラッグストアもあり、シャンプーやボディソープなどを

購入できるようになっていました。

2sz14.jpg

音楽や文化を楽しむだけでなく、スポーツができるエリアもあります。

こちらはビーチバレーのコート。

他にも、朝ヨガのプログラムなどもありました。

夕方からオープンしたのは、ハンガリーの昔ながらのゲームコーナー。

レトロでどこか不思議な雰囲気が漂っていて、タイムスリップしたような気分に。

2sz15.jpg

こちらはレトロなキッチン用品が吊るされたゲーム。

小さなボールを投げて、お鍋やフライパンを鳴らします。

お姉さんが木のヘラでお鍋の底をたたいたら、スタート!

こちらのゲームに勝ち負けはないようでしたが、可愛らしかったです。

2sz16.jpg

こちらは、日本でもおなじみの射的なのですが、

的の中心にある穴に入ったら、当たり!というもの。

このお兄さん、なかなか入れることができず

「これって、本当に入るの?」と半信半疑で係の人にたずねると、

一発でポン...と、簡単に入れてしまいました。

その様子を見てた人たちは、大爆笑!

2sz17.jpg

特に人気があったのは、くるみ割りゲーム。

くるみ割り人形の口から、くるみがコロコロと

落ちてくるタイミングを狙って小槌で叩き割る、という

これまたものすごくシンプルなもの。

力任せに小槌をたたいて空振りする人もいれば、

毎秒叩き続けてどうしても割ろうとする人など

性格がよく出ていて、おもしろかったです。

そして最後に、スィゲト・フェスティバルに参加すると

必ずもらえるのが "スィゲト・フェスティバル共和国" のパスポート!

2sz18.jpg

島内にある22個のスタンプラリーを制覇して、島内の「移民局」に持っていくと、

なんと、スィゲト・フェスティバル共和国の公式の "国民" になれるのです!

2sz19.jpg

パスポートの中身はというと...

実はこれ、地図やプログラムが載っている小冊子。

細かなところまでアイデア満載なので、参加者のワクワク感が高まるのでしょうね!

2回に渡ってお届けした 「Sziget Fesztivál (スィゲト・フェスティバル)」。

気になる来年の日程は、2016年8月10〜17日の1週間。

今年のフェスティバル終了後、すぐに正式発表されました!

関係者のお話によると、チケットはクリスマス前に発売になるそうです。

クリスマスプレゼントに、来年のチケットを購入する方も多いようですよ。

ヨーロッパNo.1の夏フェスは、子供から大人まで誰でも楽しめる

音楽と文化のフェスティバルです。

いつかぜひ、みなさんも足を運んでみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。